経営メモ > ペットホテル
ホームページでサービス内容や自社の特徴を詳しく説明する。また、事前に飼い主とメールを交換ができるようにして、顧客の信頼と不安を取り除く。
 #宣伝・販促・営業活動 #ホームページ
経営メモ > ペットホテル
飼い主間の口コミにより評判が左右されることが多いため、お客様の満足度が営業そのものになる。
 #業界のトレンド・特徴 #口コミ
経営メモ > ペットホテル
飼い主の旅行や外出の予定などに応じてニーズが発生するため、夏休みなどのレジャーシーズン、休日祝日に利用が集中し、平日は稼働率が落ち込む傾向がある。
 #経営や利益の仕組み #稼働率調整
経営メモ > ペットホテル
地域によって異なるが、小動物は1日2500円前後。大型、中型犬は1日り5000円程度。長期預かりについては、長期割引の適用がある。
 #商品・サービス構成 #料金設定
経営メモ > ペットホテル
動物を預かるという業務の性質上、伝染病対策には細心の注意を払う。また、周辺地域への影響を配慮した防臭対策も必須。
 #店舗設計・運営 #衛生管理
経営メモ > ペットホテル
立地はペット所有人口がポイントになる。空港近くなどで旅行客をターゲットするケースも考えられる。
 #立地・ターゲット #商圏人口
経営メモ > ペットホテル
近年のペットホテルは、動物病院やペット美容院、ペットショップなどとの併設型が主流となっている。
 #立地・ターゲット #併設型