経営メモ > 語学学校
体験レッスンの開設、授業見学などができることで、信頼度と高感度が増し、入会率が向上する。
 #宣伝・販促・営業活動 #体験化
経営メモ > 語学学校
休んだ場合の振替授業を受けやすくし、生徒の利便性を考えてサービスを提供していく必要がある。
 #商品・サービス構成 #利便性
経営メモ > 語学学校
eラーニングや電話等によるレッスンであれば、国内に留まることなく、海外との提携も考えられる。既に低価格で海外とつなぐサービスも出ている。
 #業界のトレンド・特徴 #インターネット
経営メモ > 語学学校
外国人講師を採用する場合は、トラブルが起こらぬよう在留資格の確認が必要。
 #商品・サービス構成 #人材確保
経営メモ > 語学学校
語学の種類は、英会話が全体の9割を超えている。英語以外では、中国語、フランス語などが人気があり、ついでスペイン語、ドイツ語となる。韓国語の伸びが目立っている。
 #業界のトレンド・特徴 #語学
経営メモ > 語学学校
大手語学学校を除くと、個人経営がほとんどを占めている。中堅企業というものが存在しない。
 #経営や利益の仕組み #個人経営
経営メモ > 語学学校
子供向けには、楽しみながら母子で楽しめるイベントや遊びを交えた授業が望まれる。
 #商品・サービス構成 #子供向け
経営メモ > 語学学校
会社員向けには、仕事上で利用する場合も多く、早朝クラス、深夜クラスなどの時間選択や短期集中型や「マンツーマン」型が望まれる。
 #商品・サービス構成 #会社員向け
経営メモ > 語学学校
法人向けは、業界別、専門別に、実務的で英会話を短期で修得できるプログラムが好まれる。
 #商品・サービス構成 #法人向け
経営メモ > 語学学校
OL向けは、能力別クラス選択可で外国の講師を好む傾向が強い。また、仕事や生活の隙間時間に習うために、時間の選択制が望まれる。
 #商品・サービス構成 #OL向け
経営メモ > 語学学校
シニア層が海外旅行にも行くため、英会話教室のターゲットとして非常に魅力的な存在になっている。
 #業界のトレンド・特徴 #シニア層