経営メモ > 喫茶店 顧客はコーヒーに対して対価を支払うのではなく、提供された雰囲気や過ごした時間に対して対価を支払うと言われている。スタバは、空間利用をコンセプトにしたり、お洒落な店舗設計で新しい層の集客に成功した。 #業界のトレンド・特徴 #付加価値型 |
経営メモ > 喫茶店 業界全体としては、参入店よりも撤退店が多い。スタバ、ドトール、ファストフードより、従来型の喫茶店は顧客を奪われている。さらにセブンカフェなど、コンビニカフェによる参入が続いている。 #業界のトレンド・特徴 #撤退店 |
経営メモ > 喫茶店 顧客はコーヒーに対して対価を支払うのではなく、提供された雰囲気や過ごした時間に対して対価を支払うと言われている。スタバは、空間利用をコンセプトにしたり、お洒落な店舗設計で新しい層の集客に成功した。 #業界のトレンド・特徴 #付加価値型 |
経営メモ > 喫茶店 業界全体としては、参入店よりも撤退店が多い。スタバ、ドトール、ファストフードより、従来型の喫茶店は顧客を奪われている。さらにセブンカフェなど、コンビニカフェによる参入が続いている。 #業界のトレンド・特徴 #撤退店 |