経営メモ > 貴金属買取ショップ 質屋のような雰囲気だと心理的に入りにくいため、店構設計や雰囲気作りに留意する必要があるが、あまりにもオシャレすぎるとサービス内容と乖離して店構えでサービス内容をイメージ出来ない。 #店舗設計・運営 #心理的ハードル |
経営メモ > 貴金属買取ショップ 貴金属買取はイメージがイマイチで、利用する上で心理的ハードルが高い。抵抗感のある顧客に対しては、郵送買取、オンライン買取など、店舗以外でも対応できるようにしている。 #商品・サービス構成 #抵抗感払拭 |
経営メモ > 貴金属買取ショップ 開業するための初期投資が低いため、投資を早期に回収することが可能であり、貴金属買取ショップのフランチャイズが店舗を増やしている。 #経営や利益の仕組み #投資回収 |
経営メモ > 貴金属買取ショップ フランチャイズ展開が多く、買取に関する専門知識や鑑定についての情報については、ノウハウが提供される。 #経営や利益の仕組み #フランチャイズ |
経営メモ > 貴金属買取ショップ 買い取った貴金属は専門業者に売却し、買取金額と売却金額との差が店舗の粗利益となる。買取額がそのまま利益に直結する。 #経営や利益の仕組み #粗利益 |
経営メモ > 貴金属買取ショップ 一般的に宣伝広告に力を入れている店舗は売上が高い傾向が見受けられる。折込チラシを入れた月の売上が増加する業種である。 #宣伝・販促・営業活動 #折込みチラシ |
経営メモ > 貴金属買取ショップ 繁華街もしくは所得が高い住宅地の駅前が望ましい立地だが、住宅地の場合は、あえて近隣のショップにはいかない層もいる。 #立地・ターゲット #繁華街 |