経営メモ > コピーライター
個人で直接企業から発注されることは少なく、広告代理店などと契約して仕事を行うことが多い。
 #宣伝・販促・営業活動 #人脈
経営メモ > コピーライター
広告は、依頼を受けてから商品を理解し、それに合うキャッチコピーを考えていくプロセスを踏むため、商品を的確に理解する力が求められる。
 #商品・サービス構成 #理解力
経営メモ > コピーライター
コピーライターが1人で広告を作るわけではなく、クライアントをはじめ、広告代理店や、カメラマン、デザイナー、音響効果を担当する人など、様々な人とのコミュニケーションが必要になる。
 #商品・サービス構成 #連携
経営メモ > コピーライター
広告は、重要な経営戦略の一つであり、これを受けて広告のキャッチコピーや文章を考えるのがコピーライターの仕事になる。
 #商品・サービス構成 #経営戦略
経営メモ > コピーライター
豊富な表現方法、社会や時代にマッチした表現など、自分の感性がとても重要。日ごろから色々な事に興味を持ち、自分の知識を増やしていく努力が必要。
 #商品・サービス構成 #感性