経営メモ > 人材紹介業
人材紹介業は、顧客のニーズにあう人材を確保できるかどうかで成功が決まる。求職側のニーズから動いてくれることは期待しないほうがいい。
 #仕入戦略・商品管理 #仕入先
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再就職支援(アウトプレースメント)は、大企業の社員向けが多い。大企業を離れるためのメンタル対応も行われる。
 #業界のトレンド・特徴 #新規参入
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人材紹介業の売上は、一般的にその求職者の年収の25~30%とみられている。
 #経営や利益の仕組み #売上
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職種やキャリアを限定しない登録型は、インターネットを積極的に利用して、幅広い人材に登録してもらうことが成功に直結する。
集まった中から売れる人材が何%居るかで収益が決まる。
 #経営や利益の仕組み #登録型
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キャリアコンサルティングのプログラムを用意しているところもある。転職支援を行う。
 #接客・店員育成 #コンサル育成
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求職者と求人企業の双方が100%満たされることはない。GAPが常態化している。
 #接客・店員育成 #コンサル育成
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興味を引くセミナーの開催し、その後に個別営業につなげていくのがBtoBの営業の進め方。
 #宣伝・販促・営業活動 #セミナー
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人材紹介業のサービスは、登録型(一般紹介)、サーチ型(ヘッドハンティング、スカウト)、再就職支援型(アウトプレースメント)がある。
 #商品・サービス構成 #品目
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規制緩和により、人材派遣会社が人材紹介業へと多角化する。求人情報誌、メーカーや商社など異業種の新規参入があり、競合も厳しくなっている。
 #業界のトレンド・特徴 #新規参入