NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
開発マネジメント(31)
飲食業界共通(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
ベーカリー(8)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
バー(7)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
雑貨ショップ(7)
CDショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
調剤薬局(5)
理髪店(3)
プリントショップ(3)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
ペットショップ(11)
インターネットカフェ(11)
家事代行(9)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
ペットシッター(6)
引越サービス業(6)
カラオケボックス(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ゲームセンター(4)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
資格学校(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
情報システム開発(9)
デザイナー(7)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
テクニカルライター(4)
人材派遣会社(3)
経営コンサルタント(3)
キャリアカウンセラー(3)
CGクリエーター(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 人材紹介業(9件)
経営メモ
>
人材紹介業
人材紹介業は、顧客のニーズにあう人材を確保できるかどうかで成功が決まる。求職側のニーズから動いてくれることは期待しないほうがいい。
#
仕入戦略・商品管理
#
仕入先
経営メモ
>
人材紹介業
再就職支援(アウトプレースメント)は、大企業の社員向けが多い。大企業を離れるためのメンタル対応も行われる。
#
業界のトレンド・特徴
#
新規参入
経営メモ
>
人材紹介業
人材紹介業の売上は、一般的にその求職者の年収の25~30%とみられている。
#
経営や利益の仕組み
#
売上
経営メモ
>
人材紹介業
職種やキャリアを限定しない登録型は、インターネットを積極的に利用して、幅広い人材に登録してもらうことが成功に直結する。
集まった中から売れる人材が何%居るかで収益が決まる。
#
経営や利益の仕組み
#
登録型
経営メモ
>
人材紹介業
キャリアコンサルティングのプログラムを用意しているところもある。転職支援を行う。
#
接客・店員育成
#
コンサル育成
経営メモ
>
人材紹介業
求職者と求人企業の双方が100%満たされることはない。GAPが常態化している。
#
接客・店員育成
#
コンサル育成
経営メモ
>
人材紹介業
興味を引くセミナーの開催し、その後に個別営業につなげていくのがBtoBの営業の進め方。
#
宣伝・販促・営業活動
#
セミナー
経営メモ
>
人材紹介業
人材紹介業のサービスは、登録型(一般紹介)、サーチ型(ヘッドハンティング、スカウト)、再就職支援型(アウトプレースメント)がある。
#
商品・サービス構成
#
品目
経営メモ
>
人材紹介業
規制緩和により、人材派遣会社が人材紹介業へと多角化する。求人情報誌、メーカーや商社など異業種の新規参入があり、競合も厳しくなっている。
#
業界のトレンド・特徴
#
新規参入