経営メモ > 園芸店 車での購入が多いため、駐車場を完備する必要がある。また、大型商品についは宅配サービスも用意する必要がある。 #立地・ターゲット #駐車場 |
経営メモ > 園芸店 園芸店で取り扱う商品は、植木鉢、種苗、ガーデニング用品、庭園用品、培土、肥料、関連書籍類など、多種多様。 #商品・サービス構成 #専門性 |
経営メモ > 園芸店 園芸店の一般的な標準利益率は45~55%前後。花市場で購入して、店頭で販売する。贈答用であれば、ネット販売なども一般化されつつある。 #経営や利益の仕組み #業界利益率 |
経営メモ > 園芸店 地域密着型であれば、販売だけではなく、地域住民を対象にした園芸教室を定期的に開催してコミュニティーを構築していく。 #宣伝・販促・営業活動 #地域密着 |
経営メモ > 園芸店 季節によって店内の雰囲気が変わるのも特徴である。 #店舗設計・運営 #季節需要 |
経営メモ > 園芸店 園芸用品については、製品改良がどんどん進んでおり、品揃えに反映していく必要がある。 #商品・サービス構成 #需要の変化 |
経営メモ > 園芸店 園芸店の立地は、日当たりがよくなければならない。オープンで間口の広い立地が適している。 #立地・ターゲット #広い間口 |