NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
バー(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
100円ショップ(11)
美容室(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
1000円カット(7)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
引越サービス業(6)
カラオケボックス(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
クリーニング店(3)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
デイサービス(3)
特別養護老人ホーム(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
情報システム開発(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
テクニカルライター(4)
CGクリエーター(3)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
経営コンサルタント(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 園芸店(7件)
経営メモ
>
園芸店
車での購入が多いため、駐車場を完備する必要がある。また、大型商品についは宅配サービスも用意する必要がある。
#
立地・ターゲット
#
駐車場
経営メモ
>
園芸店
園芸店で取り扱う商品は、植木鉢、種苗、ガーデニング用品、庭園用品、培土、肥料、関連書籍類など、多種多様。
#
商品・サービス構成
#
専門性
経営メモ
>
園芸店
園芸店の一般的な標準利益率は45~55%前後。花市場で購入して、店頭で販売する。贈答用であれば、ネット販売なども一般化されつつある。
#
経営や利益の仕組み
#
業界利益率
経営メモ
>
園芸店
地域密着型であれば、販売だけではなく、地域住民を対象にした園芸教室を定期的に開催してコミュニティーを構築していく。
#
宣伝・販促・営業活動
#
地域密着
経営メモ
>
園芸店
季節によって店内の雰囲気が変わるのも特徴である。
#
店舗設計・運営
#
季節需要
経営メモ
>
園芸店
園芸用品については、製品改良がどんどん進んでおり、品揃えに反映していく必要がある。
#
商品・サービス構成
#
需要の変化
経営メモ
>
園芸店
園芸店の立地は、日当たりがよくなければならない。オープンで間口の広い立地が適している。
#
立地・ターゲット
#
広い間口