経営メモ > テレマーケティング業
テレマーケティング業務はローテーションやメンタル管理なども必要になるため、アウトソーシング傾向が強い。
 #業界のトレンド・特徴 #業務効率化
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最近では、twitterやfacebookなどのSNSを利用して企業と顧客を双方向に結び付ける動きも活発化しており、インターネットの活用を含めた対応サービスも行われるようになった。
 #業界のトレンド・特徴 #ネット融合
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大手テレマーケティング企業によるものが8割を占め、その多くが通販会社やメーカーなどの問い合わせ窓口業務(インバウンド)の受注となっている。
 #経営や利益の仕組み #インバウンド
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オペレーターを派遣する場合は、チーム派遣が多く、リーダは、マネジメントや質の担保等を担う必要もある。
 #接客・店員育成 #オペーレターの品質
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テレマーケティング業務で得た情報をユーザー企業が有効活用できるよう、加工、分析し改善提案できる力(コンサルティング力)も求められるようになってきた。
 #商品・サービス構成 #分析力
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大手企業があまり参入していないアウトバウンド(発信型業務)業務や多言語対応など、差別化を図っているところもある。
 #商品・サービス構成 #特化
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大手各社は大規模な設備と豊富な人材を武器に、小規模事業の場合は、自社独自の特徴を出せる分野で競争が行われている。
 #業界のトレンド・特徴 #独自性
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コールセンターを、顧客の声を収集する重要な領域と位置づけ、自社内でコールセンターの運用に切り替える企業も増えつつある。
 #業界のトレンド・特徴 #顧客対応