レシオ(割高/割安の比率)
強弱レシオ(割高/割安の比率)
相場のエネルギーと相場の人気を検出する二種類のインジケータを組み合わせた指標。
Aレシオ:相場の「エネルギー」
- 当日の上げ幅ともいえる「強エネルギー」(高値-始値)を、下げ幅である「弱エネルギー」(始値-安値)で割った比率(レシオ)
Bレシオ:相場の「人気」の度合い
- 前日の上げ幅の「強人気」(高値-終値)を下げ幅である「弱人気」(終値-始値)で割った比率(レシオ)
騰落レシオ(市場全体の雰囲気)
値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率で相場の過熱感や雰囲気を見るための指標
- 騰落レシオ =(値上がり銘柄数の合計)÷ (値下がり銘柄数の合計) × 100 ( % )
「5日間の値上がり銘柄数の合計÷5日間の値下がり銘柄数の合計」を計算したものを「5日騰落レシオ」と呼びます。(25日など分母を大きくしていくと、より精度が上がる)
ボリューム レシオ
上昇相場の出来高から売られすぎ買われすぎを見極める指標。
「出来高は株価に先行する」と言い、株価以上に敏感に反映します。
株価が上昇するときは出来高を伴うことが多いことから、株価が上昇した場合の出来高は上昇の圧力、逆に株価が下落した日の出来高は下降の圧力と考えることが出来ます。
相場の値動きは、大口投資家による見せかけや罠がうごめいています。
出来高系の指標はこうした不具合に対処しようと言う意図もあります。
今までと違う出来高の動きになれば、そこは何か起きていることは確実で、最終的にはどっちかに動くが、それがいつ動くかがわからないのが最大の問題です。
株価が上がった日の出来高と株価が下がった日の出来高の比率を計算します。
- ボリュームレシオ=(UpV+UcV÷2)÷(UpV+DnV+UcV)
- UpV=期間内(過去n本)で株価が前日比上昇した日の出来高合計
- DnV=期間内(過去n本)で株価が前日比下落した日の出来高合計
- UcV=期間内(過去n本)で株価が前日比変わらずの日の出来高合計
- ボリュームレシオ=(UpV+UcV÷2)÷(DnV+UcV÷2)
ワコーボリューム レシオ
前日の出来高増減から投資のタイミングを計る指標。
ワコーボリュームレシオは一定期間内の前日比上昇した日の出来高合計からそれ以外の日の出来高合計を減算した値を、期間内の出来高総計で割ることで求めることが出来ます。
- WVR= (UpV-DnV-NcV)÷ (UpV+DnV+NcV)×100
- UpV:一定期間内の前日比で上昇した日の出来高合計
- DnV:一定期間内の前日比で下落日の出来高合計
- NcV:一定期間内の前日比変わらずの日の出来高合計