臨時報告書

タイトル内容
提出書類、表紙臨時報告書
会社名、表紙株式会社EduLab
EDINETコード、DEIE34544
証券コード、DEI4427
提出者名(日本語表記)、DEI株式会社EduLab
提出理由 1【提出理由】 当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に著しい影響を与える事象が発生いたしましたので、金融商品取引法第24条の5第4項及び企業内容等の開示に関する内閣府令第19条第2項第12号の規定に基づき、本臨時報告書を提出するものであります。
財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に著しい影響を与える事象 2【報告内容】 連結子会社に対する債権放棄について(1)当該事象の発生年月日 2025年9月30日(取締役会決議日) (2)当該事象の内容 当社連結子会社である株式会社教育測定研究所は、ソフトウェア開発・販売をしており、当期の経常損失等により、当該子会社の財務状況は第3四半期末において債務超過となっております。
 当社といたしましては、同社の債務超過を早期に解消し、財務体質の改善を図るため、同社への一部の債権放棄を行うこととしました。
これに伴う会計処理としましては、個別決算上の売上高の減少が発生することとなりました。
(3)当該事象の損益に与える影響額 本件により、当社個別決算においては、売上高が900百万円減少する見込みです。
なお、当債権放棄は、連結決算において相殺消去されるため、2025年9月期の連結業績予想への影響はありません。
以 上