財務諸表
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提出書類、表紙 | 有価証券報告書 |
提出日、表紙 | 2025-05-29 |
英訳名、表紙 | Olympic Group Corporation |
代表者の役職氏名、表紙 | 代表取締役社長 大下内 徹 |
本店の所在の場所、表紙 | 東京都国分寺市本町四丁目12番1号 |
電話番号、本店の所在の場所、表紙 | 該当事項はありません。 |
様式、DEI | 第三号様式 |
会計基準、DEI | Japan GAAP |
連結決算の有無、DEI | true |
当会計期間の種類、DEI | FY |
corp
沿革 | 2【沿革】 当社は、1973年2月、事業の多角化と規模の拡大に対処するため、㈱オリンピックショッピングセンター(現㈱ヘルスケアジャパン)の流通部門を分離、独立させることにより設立されました。 当社が設立されてからの主な推移は次のとおりであります。 年月変遷の内容1973年2月東京都国分寺市に、食料品、雑貨、衣料品の販売を主たる目的とした㈱オリンピックショッピングセンターを、資本金50百万円で設立いたしました。 1973年3月㈱オリンピックショッピングセンター(現㈱ヘルスケアジャパン)より、4店舗の営業を譲り受け、事業を開始いたしました。 1988年5月事業の拡大及び国際化に対応すべく、商号を㈱Olympic(登記上、㈱オリンピック)に変更いたしました。 1988年10月日本証券業協会に株式を店頭登録いたしました。 1992年12月損害保険の代理店業を主たる業務とする当社100%子会社として㈱アバンセ(資本金300百万円)を設立いたしました。 1995年11月電気製品及びカー用品の修理を主たる業務とする㈱ファーストケアー(資本金15百万円)を当社100%子会社といたしました。 1996年2月運送業を主たる業務とする㈱キララは、株式譲受により当社の持分比率が80%となったため子会社となりました。 1996年12月東京証券取引所市場第二部に株式を上場いたしました。 1997年8月ホームセンターを主たる業務とする当社100%子会社として㈱ホームピック(資本金90百万円)を設立いたしました。 1998年6月㈱キララを当社100%子会社といたしました。 1998年10月店舗開発を主たる業務とする㈱データプラン(資本金40百万円)を当社100%子会社といたしました。 2000年11月㈱ホームピックは㈱タントムより同社の4店舗の営業を譲り受けました。 2000年11月㈱ホームピック(所在地東京都中野区)は㈱長崎屋並びに㈱金沢長崎屋より㈱長崎屋ホームセンター株式を譲り受けました。 2000年11月㈱長崎屋ホームセンターは㈱ホームピック(所在地東京都足立区)に商号変更いたしました。 2001年2月東京証券取引所市場第一部銘柄に指定されました。 2001年2月コンピュータシステムの開発、運用を主たる業務とする㈱スコア(資本金30百万円)を当社100%子会社といたしました。 2001年4月弁当・折詰、調理食品等の製造、販売を主たる業務とする当社100%子会社として㈱オー・エス・シー・フーズ(資本金30百万円)を設立いたしました。 2002年8月当社の100%子会社でありました㈱キララの株式の61%を売却したことにより、㈱キララは連結子会社から持分法適用の関連会社となりました。 2005年2月靴の販売を主たる業務とする㈱OSCフットウェアー(資本金50百万円)を設立いたしました。 2005年3月ゴルフ用品の販売を主たる業務とする当社100%子会社として㈱OSCゴルフワールド(資本金10百万円)を設立いたしました。 2005年9月カー用品の販売を主たる業務とする㈱エムケイカーズ(資本金20百万円)の株式を100%取得し、当社の子会社といたしました。 2006年2月当社の100%子会社でありました㈱ホームピックを吸収合併いたしました。 2006年5月簡易分割により、当社家電満載館事業部門を新設子会社㈱OSC家電満載館(資本金100百万円)に承継いたしました。 2006年6月簡易分割により、当社ホームセンター事業部門を新設子会社㈱ホームピック(資本金100百万円)に承継いたしました。 2006年9月簡易分割により、当社フード営業部門を新設子会社㈱フードランド・オリンピック(資本金100百万円)に承継いたしました。 また、㈱フードランド・オリンピックは㈱フードマーケット・オリンピックに商号を変更いたしました。 2006年9月簡易分割により、当社ハイパー営業部門を新設子会社㈱ハイパーマーケット・オリンピック(資本金100百万円)に承継いたしました。 年月変遷の内容2006年10月持分法適用の関連会社でありました㈱キララの発行済株式の61%を取得し、同社を100%子会社といたしました。 これにより、同社及び同社の100%子会社である㈱KCコーポレーションが連結子会社となりました。 2008年2月ペット関連事業を主たる業務とする当社100%子会社として㈱ペティア(資本金30百万円)を設立いたしました。 2008年7月専門的なホームセンター事業を主たる業務とする当社100%子会社として㈱おうちDEPO(資本金200百万円)を設立いたしました。 2009年3月㈱KCコーポレーションは、㈱キララを存続会社とする吸収合併により、消滅いたしました。 2010年7月㈱OSCフットウェアーは、当社が保有する同社の株式をすべて売却したことにより、子会社ではなくなりました。 2011年3月㈱ハイパーマーケット・オリンピックは、㈱ホームピックを存続会社とする吸収合併により消滅いたしました。 また、㈱ホームピックは㈱ハイパーマーケット・オリンピックに商号を変更いたしました。 2012年2月㈱OSC家電満載館は、㈱ハイパーマーケット・オリンピックを存続会社とする吸収合併により、消滅いたしました。 2012年3月㈱ファーストケアーは、㈱ハイパーマーケット・オリンピックを存続会社とする吸収合併により、消滅いたしました。 2012年3月㈱ペティアは、㈱動物総合医療センターに商号を変更いたしました。 2012年4月食品小売業を主たる業務とする㈱カズン(資本金40百万円)の発行済株式の90%を取得したことにより、同社は当社の持分比率90%の子会社となりました。 2012年7月㈱カズンは、当社が保有する同社の株式をすべて売却したことにより、子会社ではなくなりました。 2013年1月㈱アバンセが、新たなスーパーマーケット事業の運営を開始いたしました。 2013年3月㈱ハイパーマーケット・オリンピックは、㈱フードマーケット・オリンピックを存続会社とする吸収合併により、消滅いたしました。 また、㈱フードマーケット・オリンピックは㈱Olympicに商号を変更いたしました。 2013年6月当社の商号を㈱Olympicグループに変更いたしました。 2014年9月㈱OSCサイクルを設立いたしました。 2014年12月㈱おうちDEPOは、㈱Kマートに商号を変更いたしました。 ㈱サイクルオリンピック、㈱ユアペティア、㈱シューズフォレスト、㈱おうちDEPO(各資本金100百万円)を設立いたしました。 2015年1月㈱フォルム(資本金100百万円)を設立いたしました。 2017年3月㈱データプランは、当社を存続会社とする吸収合併により、消滅いたしました。 2019年3月おむすび・弁当・惣菜の製造・販売を主たる業務とする㈱グゥー(資本金100百万円)の発行済株式の82%を取得し、当社の100%子会社といたしました。 2020年3月㈱OSCベーカリー(資本金10百万円)を設立いたしました。 2020年6月㈱OSCファストフードサービス(資本金10百万円)を設立いたしました。 2020年8月㈱Kマートは、㈱OSCトレーディングに商号を変更いたしました。 2020年12月食品スーパー「フジマート」6店舗を展開する㈱優翔(資本金17百万円)の全株式を取得し、当社の100%子会社といたしました。 2022年3月㈱シューズフォレストは、㈱Olympicを存続会社とする吸収合併により、消滅いたしました。 ㈱グレインコーヒーロースター(資本金10百万円)を設立いたしました。 2022年4月㈱優翔は、商号を㈱Kマートに変更いたしました。 2022年6月当社の子会社である㈱ユアペティアの子会社として㈱ユアペティア・サロン(資本金10百万円)を設立いたしました。 2022年9月当社の子会社である㈱Olympicの子会社として㈱OSCエフワン、㈱OSCミート、㈱OSCフィッシュ及び㈱Olympicセラー(各資本金10百万円)を設立いたしました。 2022年12月㈱OSCホームファシリティ、㈱OSCクリンネス(各資本金10百万円)を設立いたしました。 2023年11月食品スーパー11店舗を展開する㈱あまいけ(資本金10百万円)の全株式を取得し、当社の100%子会社といたしました。 また、㈱あまいけは㈱OSCあまいけに商号変更いたしました。 2024年3月食品スーパー等7店舗を展開する㈱三浦屋(資本金10百万円)の全株式を当社の子会社である㈱Olympicが取得し、同社の100%子会社といたしました。 2024年5月㈱シューズフォレスト(資本金10百万円)を設立いたしました。 |
事業の内容 | 3【事業の内容】 当社グループは、小売業及び小売周辺事業を展開しており、㈱Olympicグループ(当社)を中心とし、子会社30社(うち非連結子会社1社)及び関連会社1社により構成されております。 なお、当社グループは小売事業の割合が高く、小売事業以外の事業に関しては重要性が乏しいと考えられるため、セグメント別の記載を省略しております。 事業内容と、当社と子会社の当該事業に係る位置付けは、次のとおりであります。 事業内容等会社名持株会社グループ全体の最適な経営戦略の策定、経営資源の配置、間接業務の一括受託管理及びショッピングセンターの管理・運営等 当社小売業及び小売周辺事業食品・生活用品、スポーツ・レジャー用品等の販売 ㈱Olympic食品の販売 ㈱OSCあまいけ食品の販売 ㈱三浦屋(※3)惣菜等の製造・卸売 ㈱オー・エス・シー・フーズパンの製造・卸売 ㈱OSCベーカリー精肉の加工・卸売 ㈱OSCミート水産品の加工・卸売 ㈱OSCフィッシュ酒類の販売 ㈱Olympicセラー食品の商品企画・調達 ㈱OSCトレーディングフードコートの運営 ㈱OSCファストフードサービスコーヒーショップの運営、コーヒー製品の製造・卸売 ㈱グレインコーヒーロースター惣菜等の製造・小売 ㈱グゥー自転車及び関連用品の販売 ㈱サイクルオリンピック自転車及び関連用品の企画、開発等 ㈱OSCサイクルペット及び関連用品の販売、トリミング、ペットホテル ㈱ユアペティアトリミングサロン、ペットホテルの運営 ㈱ユアペティア・サロン動物病院の運営 ㈱動物総合医療センターDIY・ガーデニング用品の販売 ㈱おうちDEPO建築・設備工事、住宅設備機器の販売・施工 ㈱OSCホームファシリティゴルフ用品専門店 ㈱OSCゴルフワールド靴の販売 ㈱シューズフォレスト(※4)自動車用品の販売、自動車の修理 ㈱エムケイカーズ店舗開発 ㈱フォルム清掃業 ㈱OSCクリンネス物流センターの管理運営 ㈱キララシステムの提案、開発、導入後の運用・サポート ㈱スコア保険代理業 ㈱アバンセ生活用品、スポーツ・レジャー用品等の販売 ㈱Kマート海外製品の輸入、卸売◎ ㈱OSCライフプロダクツ休業中 ㈱OSCエフワン自転車及び自転車関連用品の企画、開発及び卸売○㈱FREE POWER ※1.◎印を付した会社は非連結子会社であります。 2.○を付した会社は関連会社で持分法非適用会社であります。 3.2024年3月15日付で㈱三浦屋の発行済株式の100%を取得して連結子会社としております。 4.2024年5月31日付で㈱シューズフォレストを設立いたしました。 なお、当社は、有価証券の取引等の規制に関する内閣府令第49条第2項に規定する特定上場会社等に該当しており、これにより、インサイダー取引規制の重要事実の軽微基準については連結ベースの数値に基づいて判断することとなります。 以上の記載事項を事業系統図によって示すと次のとおりであります。 注1.㈱OSCエフワンは休眠会社のため記載しておりません。 2.会社名に◎を付した会社は非連結子会社であります。 3.会社名に〇を付した会社は関連会社で持分法非適用会社であります。 |
関係会社の状況 | 4【関係会社の状況】 名称住所資本金(百万円)主要な事業の内容議決権の所有割合(%)資金援助関係内容(連結子会社) ㈱Olympic東京都国分寺市100小売業100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱OSCあまいけ東京都東久留米市10食品の販売100.0-役員の兼任あり。 ㈱三浦屋(※2)東京都杉並区100食品の販売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 ㈱オー・エス・シー・フーズ東京都国分寺市100惣菜等の製造・卸売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 工場の賃貸。 ㈱OSCベーカリー東京都国分寺市10パンの製造・卸売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 工場の賃貸。 ㈱OSCミート東京都国分寺市10精肉の加工・卸売100.0-役員の兼任あり。 ㈱OSCフィッシュ東京都国分寺市10水産品の加工・卸売100.0-役員の兼任あり。 ㈱Olympicセラー東京都国分寺市10酒類の販売100.0-役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱OSCトレーディング東京都国分寺市100食品の商品企画・調達100.0資金の貸付役員の兼任あり。 ㈱OSCファストフードサービス東京都国分寺市10フードコートの運営100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱グレインコーヒーロースター東京都国分寺市10コーヒーショップの運営、コーヒー製品の製造・卸売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱グゥー東京都渋谷区100惣菜等の製造・小売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 ㈱サイクルオリンピック東京都国分寺市100自転車及び関連商品の販売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱OSCサイクル東京都国分寺市30自転車及び関連用品の企画・開発等100.0資金の貸付役員の兼任あり。 事務所の賃貸。 ㈱ユアペティア東京都国分寺市100ペット及び関連商品の販売、トリミングサロン、ペットホテル、ペットマナー教室の運営100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱ユアペティア・サロン東京都国分寺市10トリミングサロン、ペットホテルの運営100.0-役員の兼任あり。 ㈱動物総合医療センター東京都国分寺市30動物病院の運営100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱おうちDEPO東京都国分寺市100DIY・ガーデニング用品の販売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱OSCホームファシリティ東京都国分寺市20建築・設備工事、住宅設備機器の販売・施工100.0資金の貸付役員の兼任あり。 ㈱OSCゴルフワールド神奈川県川崎市幸区10ゴルフ用品の販売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱シューズフォレスト(※3)東京都国分寺市10靴の販売100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱エムケイカーズ東京都国分寺市20自動車用品の販売、自動車の修理100.0資金の貸付役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱フォルム東京都国分寺市100店舗開発100.0資金の借入役員の兼任あり。 ㈱OSCクリンネス東京都国分寺市10清掃業100.0資金の借入役員の兼任あり。 ㈱キララ東京都昭島市300物流センターの管理運営100.0資金の貸付役員の兼任あり。 ㈱スコア東京都国分寺市30システムの提案、開発・導入後の運用・サポート100.0-コンピュータシステムの開発及び運用委託。 役員の兼任あり。 ㈱アバンセ東京都杉並区100保険代理業100.0資金の貸借役員の兼任あり。 事務所の賃貸。 ㈱Kマート東京都国分寺市17生活用品、スポーツ・レジャー用品等の販売100.0資金の借入役員の兼任あり。 店舗の賃貸。 ㈱OSCエフワン東京都国分寺市10休業中100.0-役員の兼任あり。 (その他の関係会社の親会社)㈱エスプリ東京都武蔵村山市10不動産管理業間接被所有27.8-役員の兼任あり。 (その他の関係会社)㈱カネヨシ東京都渋谷区20不動産管理業直接被所有27.8-役員の兼任あり。 ※1.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。 2.2024年3月15日付で㈱三浦屋の発行済株式の100%を取得して連結子会社としております。 3.2024年5月31日付で㈱シューズフォレストを設立しております。 4.㈱Olympicの売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。 )は連結売上高に占める割合が10%を超えております。 主要な損益情報等は次のとおりであります。 (単位:百万円) ㈱Olympic売上高66,517経常利益342当期純利益185純資産額2,136総資産額16,349 |
従業員の状況 | 5【従業員の状況】 (1)連結会社の状況 2025年2月28日現在区分従業員数(人)全社共通1,503(2,583)合計1,503(2,583)(注)1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。 2.当社及び連結子会社は、小売事業の割合が高く、小売事業以外の事業に関しては重要性が乏しいと考えられるため、従業員数はセグメント別ではなく全社共通としております。 3.従業員数が前連結会計年度末に比べて141名増加しておりますが、これは主にM&Aによる連結子会社の増加によるものであります。 (2)提出会社の状況 2025年2月28日現在従業員数(人)平均年齢(歳)平均勤続年数(年)平均年間給与(円)31(11)47.315.05,041,566(注)1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。 2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。 3.当社は持株会社であるため、特定のセグメントに属しておりません。 (3)労働組合の状況当社グループの労働組合は、オリンピック労働組合と称し、1986年8月22日に結成され、全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟に属しております。 2025年2月28日現在1,206人の組合員で、労使関係は円満に推移しており、特記すべき事項はありません。 (4)管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異①提出会社当事業年度補足説明管理職に占める女性労働者の割合(%) (注)男性労働者の育児休業取得率(%) (注)労働者の男女の賃金の差異(%)(注)正規雇用労働者パート・有期労働者全労働者正規雇用労働者パート・有期労働者7.7--68.374.260.7 (注)「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。 ②連結子会社当事業年度補足説明名称管理職に占める女性労働者の割合 (%)(注)男性労働者の育児休業取得率(%)労働者の男女の賃金の差異(%)(注)全労働者正規雇用労働者パート・有期労働者 全労働者正規雇用労働者パート・有期労働者㈱Olympic0.712.50.0100.0(注)65.778.889.6 ㈱オー・エス・シー・フーズ0.00.0-0.0(注)77.780.491.5 ㈱サイクルオリンピック0.0---(注)88.281.295.2 ㈱ユアペティア11.1---(注)63.779.980.6 ㈱おうちDEPO0.00.00.0-(注)55.677.177.8 (注)「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。 |
経営方針、経営環境及び対処すべき課題等 | 1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】 当社グループの経営方針、経営環境及び対処すべき課題等は以下のとおりであります。 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。 (1) 経営方針当社グループは「正直を売る」を基本理念として「お客様に、鮮度・品質・価格において満足される商品を提供すること」また「取引先、地域社会、従業員に対して信頼される企業グループであり続けること」を経営の基本方針としております。 当社グループはこの基本方針のもと、「より良い商品をより安く」提供しつづけることをモットーに、お客様、株主の皆様及び取引先の期待に応え、より豊かな社会の実現に貢献したいと考えております。 (2) 経営戦略等当社グループをとりまく経営環境が非常に厳しい中にあって、以下の戦略を継続し事業拡大・収益力アップを図ってまいります。 ① 1都3県でのドミナント化によるシェアの拡大当社グループは、1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)を中心に出店を行ってまいります。 これは、購買力の高い地域に経営資源を集中させ効率的な商品供給体制を作る事により、お客様に、他社と差別化できる、より低コストで良い商品を提供し、シェアの拡大を図るためです。 ② ローコストオペレーションとキャッシュ・フロー重視ローコスト運営を徹底させるために、費用対効果を第一義に考え、投資の適正配分と、経費コントロールを実施してまいります。 併せて、在庫日数の短縮とロス率の改善を図り、収益力アップと共に、キャッシュ・フローを重視した運営を行ってまいります。 ③ 専門店を指向した業態戦略業態といたしましては、食品事業、ディスカウント事業、専門店事業の3区分を事業の基本とし、より多様化するお客様のニーズに応え、各店舗の収益力と集客力の向上を図っております。 食品事業につきましては、店舗を小型店と大型店に分類して、店舗規模に応じた最適な運営を行い、一層お客様のニーズに応える体制とするとともに、製造と販売の機能と役割を明確化したうえで製造業務の効率性をさらに高めることにより製造原価の低減を図るとともに、仕入原価並びに関連コストの削減を図ることにより原価率の改善を進めてまいります。 ディスカウント事業につきましては、付加価値の高い独自商品を開発し、従前以上に価格競争力を強化しつつ、ローコスト運営を徹底してまいります。 専門店事業につきましては、㈱ユアペティア、㈱おうちDEPO、㈱サイクルオリンピックの3社を中心に進化させ、積極的に単独店舗としても出店してまいります。 ④ グループの効率的運営と業容拡大施策当社グループは、継続的な利益の確保と運営の効率化を図るため、2006年9月1日より、当社を持株会社とする持株会社制となっております。 今後も経営の効率化を図るため、会社組織・事業分類の再編を推し進め、安定した収益確保を目指します。 また、投資活動におきましても、業容拡大のため既存店の改装・新規出店等の設備投資を行うと共に、持株会社制の利点を活かし、有効なM&Aも活用してまいります。 (3) 経営環境当社グループを取り巻く経営環境におきましては、少子高齢化による労働力の減少や人件費の高騰、業種・業態の垣根を越えた顧客獲得競争の激化に加え、お客様の価値観が一層多様化し、売場環境も激しく変化するなど一層の厳しさが増すものと想定しております。 このような環境の中、当社グループにおきましては、お客様のライフスタイルや消費行動の変化を注視し、地域社会のライフラインを守るために安定した商品供給に努めてまいります。 同時に、EDLP政策を継続するとともに独自商品の拡大を進め、店舗規模や地域特性に応じて、専門店事業への業態の見直しを含めた臨機応変な事業展開を行うことにより、営業力を強化してまいります。 また、作業改善による店舗運営効率の改善とともに、グループ間における業務の効率化を進め、ローコスト運営を徹底してまいります。 (4) 優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題2025年度の日本経済は、緩やかな回復が見込まれるものの、物価上昇や海外経済の動向など、不明確な要素も抱えており、小売業界では厳しい経営環境が続くものと思われます。 このような環境の中で、当社グループでは一層の経営効率の改善と次なる成長への基盤確立を目指してまいります。 食品分野におきまして、㈱Olympic・㈱OSCあまいけ・㈱三浦屋の3社は、統合による高いシナジー効果創出に向けて連携して商品力の強化に取り組んでまいります。 ㈱Olympic(食品部門)では製造業務の効率性をさらに高めるとともに季節や地域のお客様ニーズに対応した商品構成の見直しを伴う売場の改装を行うなど、既存店舗の集客力の向上に努め、お客様が買い物しやすい店づくりを進めてまいります。 ㈱OSCあまいけでは商品力を強化し、販売力強化をするとともに、自動発注システム導入などで業務効率化を推進してまいります。 ㈱三浦屋では、集客力向上策として毎月恒例の「地方フェア」を充実させ、地域ならではの銘菓や旬の味覚を積極的に展開してまいります。 同社の外販部門では、賞味期限切迫品の販売規範を策定し、更なる食品ロス削減に取り組みながら、病院・老健施設・保育園に栄養と安心安全を大事にした献立の提案をすることにより、新規顧客の開拓に努めてまいります。 ディスカウント分野におきましては、家電から生活雑貨、さらにはインテリア、衣料品、スポーツ、アウトドア、そのほか靴やバッグなど多種多様な商品をいつでも揃えられるお店として引き続き多くのお客様のニーズに応えて行くとともに、店舗改装、レイアウト変更等を通じてお客様がお買い物しやすい売場づくりを進めてまいります。 専門店分野におきましては、ペット専門会社の㈱ユアペティアでは、専門的知識を持つ㈱動物総合医療センター、㈱ユアペティア・サロンとの連携により、商品開発やサービスの更なる向上を図り、ペットに関する総合サービスを提供することで「ゆりかごから旅立ちまで」ペットオーナーのインフラとなる企業を目指してまいります。 DIY・ガーデニング専門会社の㈱おうちDEPOでは、職人さんにとって便利でお得なお店として、職人さんの求める品揃えを追求し、早朝営業、お声掛け、商品の積込サービス、資材カットサービス等を行うと同時に、一般のお客様が気軽にお買い物いただけるようなお店づくりにも努めてまいります。 住宅設備専門会社の㈱OSCホームファシリティでは、「お客様のお困りごと解決」をコンセプトとして、住宅の電気・ガス・水回り・外装、内装工事を中心としたリフォーム工事を、お客様に寄り添って快適な住まいを実現するお手伝いをしてまいります。 自転車販売会社の㈱サイクルオリンピックと自転車企画製造会社の㈱OSCサイクルでは、独自商品の「Root One」・「FREE POWER」・「ReaLine骨盤トレーニングサドル」の販売強化に加え、商品のPB化・OEM化をさらに推進し、他社との差別化を強化することで、より一層の独自性を打ち出してまいります。 なお、今後の事業成長のために顧客増加策を積極的に展開するとともに、お客様のニーズを的確に把握し、それに伴った商品を提供するための売場を展開していくために「OSC倶楽部」として会員制度を設立し、モバイルアプリを導入することによるポイント制度を導入すべくシステム開発を始めております。 今後は会員様の購入履歴およびご利用状況等のデータを詳細に分析したうえで、その結果をサービス品質の向上に活用してまいります。 また持続可能な社会の実現に向けた取り組みとしてエネルギー効率の向上を目指し、省エネルギー性能に優れた冷凍・冷蔵設備や照明設備・太陽光発電を導入するとともに、EMS(エネルギーマネージメントシステム)による電力使用の最適化を図ることで、エネルギーの効率的な利用を推進し、資源の有効活用と環境負荷の低減を目指しております。 また、食品廃棄物削減の取り組みとして、肥料・飼料・メタンへのリサイクルを推進し、循環型社会の実現に貢献しながら、社会の持続的な成長に貢献してまいります。 これらの課題への取り組みを通じ、当社グループの基本理念である「正直を売る」をお客様への変わらぬお約束とし、「Olympicの商品だから、安心して買える、信頼できる」とのご評価をいただけるようグループ全社全従業員が一丸となって取り組むことで、企業価値の向上に努めてまいります。 (5) 経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等当社グループは、当面の目標として営業収益2,000億円を達成することとしております。 また、規模の拡大と併せて、より一層重視する項目として収益力の向上を目指しており、営業収益経常利益率10%を実現することを目標としております。 |
サステナビリティに関する考え方及び取組 | 2【サステナビリティに関する考え方及び取組】 当社グループは「正直を売る」を基本理念として「お客様に、鮮度・品質・価格において満足される商品を提供すること」また「取引先、地域社会、従業員に対して信頼される企業グループであり続けること」を経営の基本方針としております。 当社グループはこの基本方針のもと、「より良い商品をより安く」提供しつづけることをモットーに、お客様、株主の皆様及び取引先の期待に応え、より豊かな社会の実現に貢献したいと考えております。 また、コーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方として、サステナビリティに関する取り組みを、社会貢献にとどまらず中長期的な企業価値向上のための重要課題と位置づけております。 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において当社が判断したものであります。 (1)ガバナンス 当社では、中長期的な企業価値の向上のために、サステナビリティに関連するリスク及び機会に対処するためのガバナンス体制の構築は重要な課題と認識しており、今後、サステナビリティを巡る課題に適切に対応していくための体制整備や基本方針の策定に努めてまいります。 なお当社は現段階においてサステナビリティ関連とその他のコーポレート・ガバナンス体制の区別はしておりません。 現状のコーポレート・ガバナンス体制の概要については「第4提出会社の状況 4 コーポレート・ガバナンスの状況等(1)コーポレート・ガバナンスの概要」をご参照ください。 (2)戦略 当社の事業活動に関連するテーマとして、二酸化炭素排出の削減、資源の有効活用、働きがいのある職場環境の実現に取り組んでまいります。 ①二酸化炭素排出の削減 店舗等の事業所への省エネ設備の導入、太陽光発電設備の設置等②資源の有効活用 食品の製造・販売経路における食品ロスの削減、プラスチック容器等の削減及びリサイクル等③働きがいのある職場環境の実現 ITシステム導入による業務改善、能力開発研修の充実等また、人的資本への投資につきましては、専門部署として人財開発部を設置し、効果的な人材育成施策を策定・実施しております。 さらに知的財産への投資につきましては、独自商品の開発、ブランド価値の向上を図る観点から、特許・商標等の取得を積極的に行っております。 (3)リスク管理 当社では、サステナビリティ関連のリスク及び機会を識別・評価・管理するためのプロセスを個別に定めておりませんが、現状のリスク管理体制の詳細は、「第4提出会社の状況 4コーポレート・ガバナンスの状況等(1)コーポレート・ガバナンスの概要」に記載のとおりであります。 (4)指標及び目標 当社では、現状において人材の育成及び社内環境整備に関する方針の指標並びに当該指標を用いた目標を定めておりませんが、当社が中長期的に成長を続けていくためには、優秀な人材の確保、育成並びに生産性の向上が不可欠であると認識しており、具体的な指標及び目標については今後の当社の重要な課題として継続的に検討を進めてまいります。 なお、当社では上記 (2)戦略の③働きがいのある職場環境の実現 に記載しております人財育成施策として当該年度に下記の研修を行っております。 分類研修名対象者開催数のべ参加数階層別経営マネジメント塾新任役員3回18名階層別新任店長・GL研修新任管理職1回20名階層別主任候補者研修入社3年目社員1回37名フォローアップ1~3年目フォロー研修入社1~3年目社員5回237名合わせて自己啓発の一環として業務スキル習得のための通信教育を設定しており、当該事業年度の受講者は6名となっております。 |
戦略 | (2)戦略 当社の事業活動に関連するテーマとして、二酸化炭素排出の削減、資源の有効活用、働きがいのある職場環境の実現に取り組んでまいります。 ①二酸化炭素排出の削減 店舗等の事業所への省エネ設備の導入、太陽光発電設備の設置等②資源の有効活用 食品の製造・販売経路における食品ロスの削減、プラスチック容器等の削減及びリサイクル等③働きがいのある職場環境の実現 ITシステム導入による業務改善、能力開発研修の充実等また、人的資本への投資につきましては、専門部署として人財開発部を設置し、効果的な人材育成施策を策定・実施しております。 さらに知的財産への投資につきましては、独自商品の開発、ブランド価値の向上を図る観点から、特許・商標等の取得を積極的に行っております。 |
指標及び目標 | (4)指標及び目標 当社では、現状において人材の育成及び社内環境整備に関する方針の指標並びに当該指標を用いた目標を定めておりませんが、当社が中長期的に成長を続けていくためには、優秀な人材の確保、育成並びに生産性の向上が不可欠であると認識しており、具体的な指標及び目標については今後の当社の重要な課題として継続的に検討を進めてまいります。 なお、当社では上記 (2)戦略の③働きがいのある職場環境の実現 に記載しております人財育成施策として当該年度に下記の研修を行っております。 分類研修名対象者開催数のべ参加数階層別経営マネジメント塾新任役員3回18名階層別新任店長・GL研修新任管理職1回20名階層別主任候補者研修入社3年目社員1回37名フォローアップ1~3年目フォロー研修入社1~3年目社員5回237名合わせて自己啓発の一環として業務スキル習得のための通信教育を設定しており、当該事業年度の受講者は6名となっております。 |
人材の育成及び社内環境整備に関する方針、戦略 | ③働きがいのある職場環境の実現 ITシステム導入による業務改善、能力開発研修の充実等また、人的資本への投資につきましては、専門部署として人財開発部を設置し、効果的な人材育成施策を策定・実施しております。 さらに知的財産への投資につきましては、独自商品の開発、ブランド価値の向上を図る観点から、特許・商標等の取得を積極的に行っております。 |
人材の育成及び社内環境整備に関する方針に関する指標の内容並びに当該指標を用いた目標及び実績、指標及び目標 | 当社では、現状において人材の育成及び社内環境整備に関する方針の指標並びに当該指標を用いた目標を定めておりませんが、当社が中長期的に成長を続けていくためには、優秀な人材の確保、育成並びに生産性の向上が不可欠であると認識しており、具体的な指標及び目標については今後の当社の重要な課題として継続的に検討を進めてまいります。 なお、当社では上記 (2)戦略の③働きがいのある職場環境の実現 に記載しております人財育成施策として当該年度に下記の研修を行っております。 分類研修名対象者開催数のべ参加数階層別経営マネジメント塾新任役員3回18名階層別新任店長・GL研修新任管理職1回20名階層別主任候補者研修入社3年目社員1回37名フォローアップ1~3年目フォロー研修入社1~3年目社員5回237名合わせて自己啓発の一環として業務スキル習得のための通信教育を設定しており、当該事業年度の受講者は6名となっております。 |
事業等のリスク | 3【事業等のリスク】 有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が連結会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。 なお、当社グループの事業等については以下の事項以外にも様々なリスクが考えられ、ここに記載された項目がすべてではありません。 また、文中における将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。 (1) 景気動向及び同業他社との過当競争による影響について小売業全体といたしましては、オーバーストア状態は変わらず、同業他社との激しい競争に直面しております。 また、世界的な経済の状態と、それに伴う雇用情勢の変化等が、個人消費の動向に影響を及ぼす可能性があります。 当社グループは、鮮度・品質・価格の商品力、販売力の強化によって他社との差別化を図っておりますが、当社グループの経営成績は、景気及び個人消費支出の動向並びに同業他社との競争による影響を受ける可能性があります。 (2) 店舗の出店に対する法的規制等について当社グループは、引き続き関東の1都3県を中心に出店してまいります。 小売業に対する法規制には2000年6月1日に施行された「大規模小売店舗立地法」(以下「大店立地法」という)があります。 出店に際しては、店舗面積1,000㎡を超える新規出店並びに増床について「大店立地法」による規制が行われます。 周辺の地域の生活環境の保持の見地から出店に関しての営業諸条件が規制される可能性があり、当社グループの今後の出店計画に影響を及ぼす可能性があります。 (3) 借入金の金利の変動について当社グループは、金融機関より借入れをしており、現行の金利水準が大幅に変動した場合には、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。 (4) 減損会計について当社グループは、減損会計が適用される資産を保有しており、今後の地価の動向や各店舗の業績の推移によっては減損損失が計上され、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。 (5) 敷金及び保証金等のリスクについて当社グループの出店については、自社所有物件を除き、ディベロッパー又は出店土地所有者に対し、敷金、保証金又は建設協力金として資金を差入れております。 そのため、資金差入先の財政状態により差入れた資金の一部又は全額が回収できなくなった場合、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。 (6) 食品の安全性について当社グループでは、お客様に安心して食品をお買い求めいただくために、食中毒の未然防止、食品の検査体制の充実、商品履歴の明確化に努めておりますが、万が一、食中毒の発生、加工食品の原材料汚染、牛肉のBSE問題、鳥インフルエンザ、産地偽装、放射能汚染に係る風評等の不可抗力的な事態が発生した場合、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。 (7) 自然災害・事故・感染症等について当社グループは、小売業を主とする多店舗展開を行っておりますが、自然災害や火災等の事故、感染症等の拡大により、店舗の継続営業に支障をきたす可能性があります。 この場合、当該被災店舗の営業活動を一時休止せざるを得ない状況も予想され、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。 また、直接的な被災が無かった場合においても、自然災害や事故等によりライフラインに打撃を受けた場合の復旧状況や、感染症等の拡大による「緊急事態宣言」の発令によっては営業活動に制約を受け、当社グループの業績に影響を及ぼす可能性があります。 |
経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 | 4【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】 当連結会計年度における当社グループの財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という)の状況の概要は次のとおりであります。 なお、当社グループは、小売事業の割合が高く、小売事業以外の事業に関しては重要性が乏しいと考えられるため、セグメント情報の記載を省略しております。 (1) 経営成績等の状況の概要① 財政状態及び経営成績の状況当連結会計年度におけるわが国経済は、景気は緩やかに回復しているとされる一方で円安や資源高により物価の上昇基調が続いており、先行き一段の物価上昇圧力が強まるとともに、米国の今後の政策の不確実性や世界的な金融引締めによる景気への影響が懸念され、本格的な景気回復及び消費喚起についてはいまだ不透明な状況が続いております。 小売業におきましては一部にインバウンド需要の増加はあったものの、物価高騰の影響で個人消費は依然として低調に推移しております。 また、不安定な国際情勢を背景とした円安や原材料・エネルギー価格の高止まり、食料品及び消費財の値上げが続いていることから実質賃金の減少が続いており、節約志向の動きが強まっていることが個人消費回復の足かせになっていると考えられ、異業種・異業態との競合・価格競争も一層加速しております。 これに加えて労務費や物流費の上昇もあり、当社グループを取り巻く経営環境は依然として厳しい状況が続いております。 このような環境のなか、当社グループではお客様のニーズにお応えしつつ、一層の経営効率の改善と次なる成長への基盤確立を目指して様々な施策を実施してまいりました。 食品分野におきましては、業務効率化を目的として、㈱Olympic・㈱OSCあまいけ及び当期に完全子会社化した㈱三浦屋のシステム統合をいたしました。 ㈱Olympic(食品部門)では、製造と販売の機能と役割を明確化し、製造業務の効率性を高め、製造原価の低減、仕入原価並びに関連コストの削減を図ることにより原価率の改善を進めてまいりました。 ㈱OSCあまいけでは、㈱OSCベーカリー・㈱オー・エス・シー・フーズの商品を導入することにより品揃えの強化を図り、競争力を上げてまいりました。 ㈱三浦屋では、費用対効果を考慮した集客・販売計画を推進し、効果的なMDに取組んでまいりました。 同社外販部門(給食事業)では、月毎の行事食、春夏秋冬の季節の食材を用いた商品を拡販すること、また、地元産の食材を使用した商品の開発にも取り組んでまいりました。 ディスカウント分野におきましては、日用必需品を中心とした品揃えにより、季節や地域のお客様のニーズの変化に対応して、商品構成の見直しを伴う売場改装を行うなど、既存店舗の集客力の向上に努めたうえで、店舗運営の効率化などによるコスト削減により経営効率を改善してまいりました。 専門店分野におきましては、ペット専門会社の㈱ユアペティアでは、動物病院を経営する㈱動物総合医療センターと連携した総合サービスのペットショップとして業務展開するとともに、ご来店いただいたお客様に高いご満足を提供できるよう、㈱ユアペティア・サロンにトリミング・ペットホテル事業を移管し、役割と機能を明確にすることでサービスの向上に努めてまいりました。 また、デジタルサイネージの導入、ペットイベントへの出店等、認知度向上を目指し新たな挑戦をスタートしました。 DIY・ガーデニング専門会社の㈱おうちDEPOでは、職人さんにとって便利な店をコンセプトとし、プロのお客様のきめ細かい需要に応えてまいりました。 また、住宅設備専門会社の㈱OSCホームファシリティでは、エアコンの取付けや電気・ガス・水回りなどの住宅設備機器の販売と設置を行う専門店「住まサポ」を、今年度に7店舗新規出店を行い17店舗まで拡大するとともに、㈱おうちDEPOと協同して外構・内装工事などの住まいのリフォーム事業を強化してまいりました。 自転車販売会社の㈱サイクルオリンピックと自転車企画製造の㈱OSCサイクルでは、独自商品「FREE POWER」および「Root One」に加え、一般自転車のPB化・OEM化を推進し、独自商品のラインナップを拡充してまいりました。 これにより、店舗販売の強化を図るとともに、ECサイトの充実を進め、他社との差別化を推進しております。 今後も、競争力のある商品展開を行い、市場における優位性を確立してまいります。 これらの方針に基づきながら、厳しい経営環境の中でも事業の成長・拡大を目指して新規出店を積極的に推進いたしました。 食品分野におきましては2024年6月に「Olympic朝霞泉水店」(埼玉県朝霞市)、2024年11月に「Olympic荒川一丁目店」(東京都荒川区)を出店いたしました。 専門店におきましては㈱OSCファストフードサービスが2024年7月にOSCデオシティ新座の店内にウェルピックを出店いたしました。 また㈱OSCホームファシリティは「住まサポ」を2024年3月に小金井店、2024年6月に川崎鹿島田店、2024年8月に三ノ輪店、2024年9月に梅島店、朝霞台店、高井戸店、洋光台店をOlympicの店内へ出店いたしました。 これに加えて新規出店だけでなく既存店の売場改装を行い、業容拡大に向けて積極的な営業活動を行ってまいりました。 管理面では、前年に続き高い水準の賃上げを実施したうえでグループ全体を通じた店舗運営における作業改善による業務の効率化を進め、費用対効果を検討しながら徹底した経費の削減に努めてまいりました。 以上の結果、当連結会計年度の財政状態及び経営成績は以下のとおりとなりました。 a.財政状態当連結会計年度末の資産合計は、前連結会計年度末に比べ47億20百万円増加し、697億23百万円となりました。 当連結会計年度末の負債合計は、前連結会計年度末に比べ53億49百万円増加し、445億68百万円となりました。 当連結会計年度末の純資産合計は、前連結会計年度末に比べ6億28百万円減少し、251億55百万円となりました。 b.経営成績当連結会計年度の売上高に営業収入を加えた営業収益は986億38百万円(前期比8.5%増)、営業総利益は373億8百万円(前期比6.9%増)となり、買収関連費用の計上もあり営業利益は51百万円(前期比73.1%減)、経常損失は1億64百万円(前期は51百万円の経常利益)となり、減損損失を計上したこと等により税金等調整前当期純利益は1億95百万円(前期は4億82百万円の税金等調整前当期純損失)、法人税等を計上した結果親会社株主に帰属する当期純損失は67百万円(前期は4億77百万円の親会社株主に帰属する当期純損失)となりました。 なお、EBITDA(営業利益+減価償却費及びのれん償却費)は23億21百万円(前期は23億16百万円)でありました。 また、提出会社の経営成績におきましては、当社は2007年2月期に会社分割による持株会社体制に移行したため、各事業子会社からの配当収入、不動産賃貸収入、管理受託収入等が収益の中心となっており、当事業年度の経営成績は、営業収入は138億35百万円(前期比3.0%増)となり、営業利益は11億88百万円(前期比17.9%増)、経常利益は10億64百万円(前期比11.5%増)、当期純利益は10億80百万円(89.4%増)となりました。 ② キャッシュ・フローの状況当連結会計年度末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。 )は、37億24百万円と前連結会計年度末に比べ13億22百万円の増加となりました。 (営業活動によるキャッシュ・フロー)営業活動の結果得られた資金は、6億49百万円(前連結会計年度は17億77百万円)となりました。 これは税金等調整前当期純利益1億95百万円に対して、減価償却費の計上が20億52百万円、投資有価証券売却益の計上が4億54百万円、棚卸資産の増加額が9億25百万円あったこと等が主な要因であります。 (投資活動によるキャッシュ・フロー)投資活動の結果使用した資金は、36億5百万円(前連結会計年度は21億17百万円)となりました。 これは有形固定資産売却による収入が5億52百万円あった一方で、有形固定資産の取得による支出が14億72百万円、連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出が22億47百万円あったこと等が主な要因であります。 (財務活動によるキャッシュ・フロー)財務活動の結果得られた資金は、42億78百万円(前連結会計年度は1億65百万円)となりました。 これは長期借入金の返済による支出が60億32百万円、配当金の支払いが4億58百万円あった一方で、長期借入による収入が86億57百万円、セール・アンド・リースバックによる収入が25億66百万円あったこと等が主な要因であります。 ③ 生産、受注及び販売の実績当社グループは小売事業の割合が高いことから、セグメント別ではなく商品種類別の売上高を記載しております。 販売実績当連結会計年度の部門別の売上高は、次のとおりであります。 部門の名称売上高(百万円)構成比(%)前期比(%)食品部門60,20665.8118.8非食品部門31,35134.292.5合計91,557100.0108.3 (2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において判断したものであります。 ① 財政状態及び経営成績の状況に関する認識及び分析・検討内容a.財政状態(資産合計)当連結会計年度末の資産合計は前連結会計年度末に比べ、47億20百万円増加し、697億23百万円となりました。 流動資産は33億19百万円増加し、196億60百万円となりました。 これは主に現金及び預金が12億21百万円増加し、商品が11億76百万円増加したことによるものであります。 固定資産は14億円増加し、500億63百万円となりました。 これは主にのれんが11億14百万円増加したことによるものであります。 (負債合計)当連結会計年度末の負債合計は前連結会計年度末に比べ、53億49百万円増加し、445億68百万円となりました。 流動負債は11億28百万円増加し、282億6百万円となりました。 これは主に買掛金が4億17百万円増加、短期借入金が5億74百万円増加したことによるものであります。 固定負債は42億20百万円増加し、163億61百万円となりました。 これは主に長期借入金が23億45百万円増加、長期リース債務が17億30百万円増加したことによるものであります。 (純資産合計)当連結会計年度末の純資産合計は前連結会計年度末に比べ、6億28百万円減少し、251億55百万円となりました。 これは親会社株主に帰属する当期純損失を計上したこと、配当金の支払いにより利益剰余金が減少したことによるものであります。 以上の結果、自己資本比率は前連結会計年度末に比べ3.6ポイント下がり、36.1%となりました。 b.経営成績(営業収益)営業収益は、原材料価格の上昇やエネルギーコストの上昇により、景気の先行きの不透明感が依然として高く、消費マインドが低下するなか事業の成長・拡大を目指した新規出店及び、買収による新規連結効果もあり、前連結会計年度に比べ8.5%増の986億38百万円(売上高は8.3%増の915億57百万円)となりました。 (売上原価、販売費及び一般管理費)売上原価は、独自性のある商品で店舗の魅力を高めると同時に、従来からのチラシに頼らず毎日お求めやすい価格で商品をご提供し続けるEDLP政策を継続しながらも、食品分野におきましては製造業務の集中化による生産性の向上を進めて利益率の改善を目指しましたが、売上総利益率は0.7ポイント悪化いたしました。 売上総利益は前連結会計年度に比べ6.0%増の302億27百万円となり、営業総利益は前連結会計年度に比べ6.9%増の373億8百万円となりました。 販売費及び一般管理費は、グループ全体を通じて店舗運営の効率化を進めながら生産性の向上に努めるとともに、原材料価格やエネルギー価格の高止まり等の影響等を見据えて可能な限り経費の削減を進めましたが、買収による新規連結及び買収関連費用の一括計上もあり、前連結会計年度に比べ7.4%増の372億57百万円となりました。 (営業利益、経常利益)営業利益は、前連結会計年度に比べ73.1%減の51百万円になりました。 経常損失は、1億64百万円(前期は51百万円の経常利益)になりました。 (親会社株主に帰属する当期純損失)親会社株主に帰属する当期純損失は、投資有価証券売却益4億54百万円を計上した一方で、「固定資産の減損に係る会計基準」に基づき2億29百万円の減損損失を計上したこと等により、67百万円(前期は4億77百万円の親会社株主に帰属する当期純損失)となりました。 ② キャッシュ・フローの状況の分析・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報当連結会計年度のキャッシュ・フローの状況の分析につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。 当社グループの資本の財源及び資金の流動性については、事業活動における運転資金は、主に日々回収されます売上金と自己資金によって賄われており、グループ各社の資金運用を効率的に行うため、各社が作成した資金繰り計画を親会社がコントロールしております。 また、設備やM&A等の投資に関する資金につきましては、自己資金の利用に加え国内の金融機関からの借入れ並びにリースの活用等により資金調達を行っており、当連結会計年度末の有利子負債の残高は323億86百万円となりました。 ③ 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。 この連結財務諸表の作成に当たって用いた会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定のうち、重要なものについては、「第5 経理の状況 1連結財務諸表等 「(1)連結財務諸表」注記事項(重要な会計上の見積り)」に記載のとおりであります。 |
経営上の重要な契約等 | 5【経営上の重要な契約等】 該当事項はありません。 |
研究開発活動 | 6【研究開発活動】 該当事項はありません。 |
設備投資等の概要 | 1【設備投資等の概要】 当社グループは「小売事業」の割合が高く、開示情報としての重要性が乏しいことから、セグメント情報の記載を省略しており、設備投資等の概要についても「セグメント名称」の記載を省略しております。 当社グループでは、一層の収益力向上のため、新規出店及び業態変更並びに既存店活性化のための改装を行っております。 当連結会計年度におきましては、Olympic立石店の拡充・改装、Olympic朝霞泉水店の新設、Olympic荒川一丁目店の新設及び既存店の改装等により総額1,546百万円の設備投資を実施し、所要資金につきましては、自己資金及び銀行からの借入れ並びにリースの活用等により賄いました。 なお、当連結会計年度において、重要な固定資産の除却等について特記すべき事はありません。 |
主要な設備の状況 | 2【主要な設備の状況】 当社グループにおける主要な設備は、次のとおりであります。 なお、当社グループは「小売事業」の割合が高く、開示情報としての重要性が乏しいことから、セグメント情報の記載を省略しており、主要な設備の状況についても「セグメント名称」の記載を省略しております。 (1) 提出会社2025年2月28日現在 事業所名(所在地)設備の内容帳簿価額従業員数(人)建物及び構築物(百万円)機械装置及び運搬具(百万円)土地(百万円)(面積㎡)その他(百万円)合計(百万円)東京都23区内高井戸店(東京都杉並区)他53店舗、工場及び事務所店舗及び事務所4,0104323,470(12,151.17)7448,6574(-)東京都23区外小金井店(東京都小金井市)他11店舗、工場及び本部店舗、工場及び本部1,253217416(1,595.66)1091,99623(7)神奈川県川崎鹿島田店(神奈川県川崎市幸区)他18店舗及びOSC湘南シティ店舗及びショッピングセンター2,9891333,253(5,450.52)1296,5062(3)千葉県千葉東店(千葉県千葉市中央区)他12店舗店舗1,6821002,826(20,425.26)1154,724-埼玉県朝霞台店(埼玉県朝霞市)他11店舗及びOSCデオシティ新座店舗及びショッピングセンター2,460893,853(13,529.14)1836,5862(1)群馬県太田店(群馬県太田市)店舗1--01-(注)1.店舗数は、当社が管理している店舗数を記載しております。 なお、川崎鹿島田店、志村坂下店、千葉東店、関町店及び三鷹店を除く店舗は賃借物件であります。 2.従業員数の( )は、臨時従業員数を外書しており、賃貸している子会社の従業員数は含めておりません。 (2) 国内子会社2025年2月28日現在 会社名事業所名(所在地)設備の内容帳簿価額従業員数(人)建物及び構築物(百万円)機械装置及び運搬具(百万円)土地(百万円)(面積㎡)その他(百万円)合計(百万円)㈱キララ千葉物流センター(千葉県千葉市中央区)物流センター213-267(2,571.26)0481-昭島物流センター(東京都昭島市)物流センター2719206(996.17)025456(11)(注)1.従業員数の( )は、臨時従業員数を外数で記載しております。 |
設備の新設、除却等の計画 | 3【設備の新設、除却等の計画】 当社グループの設備投資については、景気動向、業界動向、投資効率等を総合的に勘案して実施しております。 設備計画は原則的に連結会社各社が個別に策定しておりますが、計画策定にあたってはグループ経営会議において提出会社を中心に調整を図っております。 (1) 重要な設備の新設の計画該当事項はありません。 (2) 重要な設備の除却の計画該当事項はありません。 |
設備投資額、設備投資等の概要 | 1,546,000,000 |
Employees
平均年齢(年)、提出会社の状況、従業員の状況 | 47 |
平均勤続年数(年)、提出会社の状況、従業員の状況 | 15 |
平均年間給与、提出会社の状況、従業員の状況 | 5,041,566 |
管理職に占める女性労働者の割合、提出会社の指標 | 0 |
全労働者、労働者の男女の賃金の差異、提出会社の指標 | 1 |
正規雇用労働者、労働者の男女の賃金の差異、提出会社の指標 | 1 |
非正規雇用労働者、労働者の男女の賃金の差異、提出会社の指標 | 1 |
Investment
株式の保有状況 | (5)【株式の保有状況】 ① 投資株式の区分の基準及び考え方保有目的が純投資目的である投資株式につきましては、「専ら株式価値の変動または株式に係る配当によって利益を受けることを目的とする株式」とし、これに該当する株式を当社は保有しておりません。 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式につきましては、長期的には売却することが想定されるものの、取引関係の維持・拡大及び業界情報の収集等事業上の必要に基づき保有する株式をいいます。 なお、子会社株式、関連会社株式を除きます。 ② 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式a.保有方針及び保有の合理性を検証する方法並びに個別銘柄の保有の適否に関する取締役会等における検証の内容上場株式の純投資目的以外の株式については、四半期毎に実施する価値評価と併せ、保有先ごとに保有目的、取引関係及び株価の状況、リターン等を総合的に評価し、保有先及び当社の企業価値の維持・向上に資するか否か、保有の意義や経済合理性等を検証し、その意義が乏しいと判断される場合には、市場への影響等を考慮のうえ売却を進めることとしております。 また、投資株式の取得にあたっては原則として取締役会決議を要することとしており、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式を保有する場合においても、業務提携などの事業上の必要性の有無等に関して検証したのち、取得することを決議しますb.銘柄数及び貸借対照表計上額 銘柄数(銘柄)貸借対照表計上額の合計額(百万円)非上場株式3164非上場株式以外の株式5373 (当事業年度において株式数が増加した銘柄) 銘柄数(銘柄)株式数の増加に係る取得価額の合計額(百万円)株式数の増加の理由非上場株式---非上場株式以外の株式--- (当事業年度において株式数が減少した銘柄) 銘柄数(銘柄)株式数の減少に係る売却価額の合計額(百万円)非上場株式--非上場株式以外の株式2532 c.特定投資株式及びみなし保有株式の銘柄ごとの株式数、貸借対照表計上額等に関する情報特定投資株式銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由当社の株式の保有の有無株式数(株)株式数(株)貸借対照表計上額(百万円)貸借対照表計上額(百万円)㈱みずほフィナンシャルグループ71,700199,342保有目的:取引関係の維持・強化のため定量的な保有効果:定量的な保有効果の記載は困難であるが、「(5)株式の保有状況②a」の記載内容に基づき、その保有効果を確認している。 株式数の増加:なし有299558 銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由当社の株式の保有の有無株式数(株)株式数(株)貸借対照表計上額(百万円)貸借対照表計上額(百万円)日本ハム㈱11,00011,000保有目的:取引関係の維持・強化のため定量的な保有効果:定量的な保有効果の記載は困難であるが、「(5)株式の保有状況②a」の記載内容に基づき、その保有効果を確認している。 株式数の増加:なし有4957㈱セブン&アイ・ホールディングス7,8007,800保有目的:業界動向等の情報収集のため定量的な保有効果:定量的な保有効果の記載は困難であるが、「(5)株式の保有状況②a」の記載内容に基づき、その保有効果を確認している。 株式数の増加:なし無1617㈱丸井グループ2,2002,200保有目的:業界動向等の情報収集のため定量的な保有効果:定量的な保有効果の記載は困難であるが、「(5)株式の保有状況②a」の記載内容に基づき、その保有効果を確認している。 株式数の増加:なし無55エイチ・ツー・オー・リテイリング㈱630630保有目的:業界動向等の情報収集のため定量的な保有効果:定量的な保有効果の記載は困難であるが、「(5)株式の保有状況②a」の記載内容に基づき、その保有効果を確認している。 株式数の増加:なし無11㈱いなげや(注1)-1,000-無-1㈱銀座山形屋(注2)-86,900-有-102(注)1.「-」は、当該銘柄を保有していない事を示しております。 2.㈱銀座山形屋は、2025年2月26日付で上場廃止となっております。 ③ 保有目的が純投資目的である投資株式当社は、保有目的が純投資目的である投資株式は保有しておりません。 ④ 当事業年度中に投資株式の保有目的を純投資目的から純投資目的以外の目的に変更したもの該当事項はありません。 ⑤ 当事業年度中に投資株式の保有目的を純投資目的以外の目的から純投資目的に変更したもの該当事項はありません。 |
株式数が減少した銘柄数、非上場株式以外の株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社 | 2 |
銘柄数、非上場株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社 | 3 |
貸借対照表計上額、非上場株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社 | 164,000,000 |
銘柄数、非上場株式以外の株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社 | 5 |
貸借対照表計上額、非上場株式以外の株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社 | 373,000,000 |
株式数の減少に係る売却価額の合計額、非上場株式以外の株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社 | 532,000,000 |
株式数、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社 | 630 |
貸借対照表計上額、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社 | 1,000,000 |
銘柄、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社 | ㈱銀座山形屋(注2) |
保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社 | 保有目的:業界動向等の情報収集のため定量的な保有効果:定量的な保有効果の記載は困難であるが、「(5)株式の保有状況②a」の記載内容に基づき、その保有効果を確認している。 株式数の増加:なし |
当該株式の発行者による提出会社の株式の保有の有無、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社 | 有 |
Shareholders
大株主の状況 | (6)【大株主の状況】 2025年2月28日現在 氏名又は名称住所所有株式数(千株)発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%) ㈱カネヨシ東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目60-56,39527.84 Olympic取引先持株会東京都国分寺市本町4丁目12-11,9588.52 ㈱オリンピア東京都港区赤坂1丁目12-32アーク森ビル30階1,1264.90 ㈱ミスタークリーン東京都立川市曙町1丁目25-12オリンピック曙町ビル5F1,1044.80 ㈱銀座山形屋東京都中央区湊2丁目4-1号9494.13 ㈱みずほ銀行(常任代理人 ㈱日本カストディ銀行)東京都千代田区大手町1丁目5番-5号(東京都中央区晴海1丁目8番12号)9183.99 ㈱ヘルスケア・ジャパン東京都港区赤坂1丁目12-32アーク森ビル30階9043.93 ㈱フジ愛媛県松山市宮西1丁目2-16462.81 柚木 克也東京都西多摩郡瑞穂町5002.17 Olympic従業員持株会東京都国分寺市本町4丁目12-14281.86計-14,93165.00(注) ㈱カネヨシは、当社の取締役会長 金澤 良樹が代表取締役社長を兼務しております。 |
株主数-金融機関 | 6 |
株主数-金融商品取引業者 | 16 |
株主数-外国法人等-個人 | 7 |
株主数-外国法人等-個人以外 | 18 |
株主数-個人その他 | 6,174 |
株主数-その他の法人 | 220 |
株主数-計 | 6,441 |
氏名又は名称、大株主の状況 | Olympic従業員持株会 |
株主総利回り | 1 |
株主総会決議による取得の状況 | (1)【株主総会決議による取得の状況】 該当事項はありません。 |
株主総会決議又は取締役会決議に基づかないものの内容 | (3)【株主総会決議又は取締役会決議に基づかないものの内容】 区分株式数(株)価額の総額(円)当事業年度における取得自己株式17180,748当期間における取得自己株式--(注)当期間における取得自己株式には、2025年5月1日からこの有価証券報告書提出日までの単元未満株式の買取りによる株式は含まれておりません。 |
Shareholders2
自己株式の取得 | 0 |
発行済株式及び自己株式に関する注記 | 1.発行済株式の種類及び総数並びに自己株式の種類及び株式数に関する事項 当連結会計年度期首株式数(株)当連結会計年度増加株式数(株)当連結会計年度減少株式数(株)当連結会計年度末株式数(株)発行済株式 普通株式23,354,223--23,354,223合計23,354,223--23,354,223自己株式 普通株式383,501171-383,672合計383,501171-383,672(注)普通株式の自己株式の株式数の増加は、単元未満株式の買取りによるものであります。 |
Audit
監査法人1、連結 | EY新日本有限責任監査法人 |