財務諸表

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提出書類、表紙有価証券報告書
提出日、表紙2025-05-27
英訳名、表紙Hokuyu Lucky Co.,Ltd.
代表者の役職氏名、表紙代表取締役社長  桐生 宇優
本店の所在の場所、表紙北海道札幌市手稲区星置一条二丁目1番1号
電話番号、本店の所在の場所、表紙〈代表〉 011(558)7000
様式、DEI第三号様式
会計基準、DEIJapan GAAP
連結決算の有無、DEIfalse
当会計期間の種類、DEIFY

corp

沿革 2 【沿革】
年月事項1971年4月食品の小売及び卸売を目的として、札幌市手稲西野(現 西区西野)に資本金6,000千円にて株式会社オレンジチェーンを設立。
1973年4月本社を札幌市西区山の手1条7丁目に移転。
1974年5月商号を株式会社山の手ストアーに変更し、本格的にスーパーマーケットのチェーン展開を開始。
同月、山の手店(現 ラッキー山の手店)をはじめ、5店舗の営業を開始。
1975年10月札幌市東区に北49条店(現 ラッキー北49条店)を開店。
以後、1982年5月までに札幌市内5店舗を開店。
1977年12月EOS(補充発注システム)を導入。
1982年5月株式会社まるせんと合併すると同時に北雄ラッキー株式会社に商号変更。
資本金151,000千円。
同時に本社を札幌市中央区大通西23丁目291-1に移転。
1984年6月本社を札幌市中央区宮の森3条1丁目1-25に移転。
同月、保険部門を設け、損害保険の代理店業務へ進出。
1988年7月小樽市新光町にラッキー朝里店を開店。
小樽市へ進出。
1989年7月本社を札幌市中央区北11条西19丁目36-35に移転。
1990年3月POS(販売時点情報管理)システムを導入。
1991年10月石狩町(現 石狩市)花川にラッキー花川南店を開店。
1992年2月花川店に酒類販売の免許を取得し、酒類販売に着手。
1993年9月株式会社シティびほろと合併し、シティ美幌店を開店。
道東地区へ進出。
1994年3月千歳市錦町にラッキー千歳錦町店を開店。
千歳市へ進出。
1994年4月紋別郡遠軽町にシティ遠軽店を開店。
道東地区2店舗となる。
1994年11月子会社 エル食品株式会社を設立し、食品加工卸売業を開始する。
1995年2月保険部門を独立させ、子会社 株式会社アップルを設立。
1996年3月本格的にインストアベーカリーを手がけ、以後各店へ導入。
1998年3月夕張郡栗山町にラッキー栗山店を開店。
2000年3月網走市駒場にシティ網走店を開店。
道東地区3店舗となる。
同月、食品の安全性検査のため独自の商品検査室(現 安全衛生室)を設置。
2001年3月札幌市北区にラッキー新琴似四番通店を開店。
2002年4月札幌市手稲区にラッキー星置駅前店を開店。
2002年10月日本証券業協会に株式を店頭登録。
2003年4月夕張郡長沼町にラッキー長沼店を開店。
2004年5月精肉・鮮魚商品を店舗へ供給する生鮮センターを稼動。
2004年6月紋別市渚滑にシティ紋別店を開店。
道東地区4店舗となる。
2004年12月日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。
2005年10月稚内市新光町にシティ稚内店を開店。
道北地区へ進出。
2006年3月青果物・水産物を店舗へ配送する低温センターを稼動。
2008年9月岩内郡岩内町にラッキー岩内店を開店。
2010年3月子会社であるエル食品株式会社及び株式会社アップルの両社を当社を存続会社として吸収合併。
2010年4月ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ市場に上場。
2011年11月函館市人見町にラッキー衣料館ひとみ店を開店。
2012年9月函館市美原にラッキー衣料館美原店を開店。
2013年6月本社を札幌市手稲区星置1条2丁目1番1号に移転。
(ラッキー星置駅前店に併設)2013年7月東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場。
2014年3月虻田郡倶知安町にラッキー倶知安店を開店。
2014年7月当社旗艦店のラッキー山の手店を店舗建替により新装開店。
2015年2月保険事業部を、エムエスティ保険サービス株式会社に事業譲渡。
2015年7月常呂郡訓子府町にシティマート訓子府店を開店。
年月事項2015年7月岩見沢市幌向にラッキーマート幌向店を開店。
2016年4月網走郡大空町にシティマート女満別店を開店。
2017年6月札幌市西区にラッキーマート西野店(旧ラッキー西野2号店)を店舗建替により新装開店。
2017年10月紋別郡湧別町にシティマート中湧別店を開店。
2021年11月小樽市銭函のラッキーデリカセンター敷地内にラッキー生鮮・デリカセンター棟を新設。
鮮魚部門・惣菜部門等のセンター機能を集約。
2022年3月旧ラッキーデリカセンター棟跡に移設した精肉加工棟の稼働開始。
2022年4月東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。
2023年10月札幌証券取引所本則市場に株式を重複上場。
2024年8月株式会社熊谷商店から事業譲受けにより、白老郡白老町にラッキーマート白老店を開店。
2024年11月空知郡南幌町にラッキーマート南幌店を開店。
事業の内容 3 【事業の内容】
当社は、単一セグメントであり、生鮮食料品を中心に一般食料品及びファミリー衣料品を販売の主体とするスーパーマーケット事業を営んでおります。
当社の事業内容と当該事業に係る位置づけは次のとおりであります。
区分主要商品スーパーマーケット事業部門食料品を主力とするスーパーマーケット小売業生鮮食料品、一般食料品、ファミリー衣料品、その他 事業の系統図は次のとおりであります。
関係会社の状況 4 【関係会社の状況】
名称住所資本金(百万円)主要な事業の内容議決権の所有又は被所有割合(%)関係内容(その他の関係会社) ㈱桐生興産札幌市西区43有価証券の保有及び管理被所有22.98役員の兼任 1名
従業員の状況 5 【従業員の状況】
当社は、スーパーマーケット事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。
(1) 提出会社の状況2025年2月28日現在従業員数(人)平均年齢(才)平均勤続年数(年)平均年間給与(円)402(949)46.720.805,429,261
(注) 1.従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数(パートナー社員、人材会社からの派遣社員を含む。
)は、年間の平均人員(8時間換算)を( )内に外数で記載しております。
2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

(2) 労働組合の状況提出会社においては、下記のとおり労働組合が結成されております。
(イ) 名  称   北雄ラッキー労働組合(ロ) 上部団体   UAゼンセン(ハ) 結成年月日  1981年3月17日(ニ) 組合員数   2025年2月28日現在 1,858人(従業員 336人、パートナー社員 1,522人)労使関係は円滑に推移しており、特記すべき事項はありません。
 (3) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異2025年2月28日現在当事業年度管理職に占める女性労働者の割合(%)(注1)男性労働者の育児休業取得率(%)(注2)労働者の男女の賃金の差異(%)(注1)全労働者正規雇用労働者パート・有期労働者-100.043.478.697.4
(注) 1.「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規程に基づき算出したものであります。
2.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(平成3年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等の取得割合を算出したものであります。
経営方針、経営環境及び対処すべき課題等 1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】
文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。
(1) 経営方針当社が掲げる企業理念は「日本一質の高いスーパーマーケットをめざします」であります。
消費者ニーズは多様化しています。
そのニーズにできる限りきめ細かく対応していくことでお客様の満足度を引き上げたいとの考えによるものです。
道内のスーパーマーケット業界は、長くオーバーストア状態が続いており競合店との競争は激化する一方となっています。
また、食品の売り手、という目線で俯瞰すれば、以前から競合しているコンビニエンスストアに加え、ドラッグストアが食品を本格的に扱うようになってきたことやネットスーパーの台頭など新たな競争相手が登場しています。
さらに「お客様の食事」という目線で見れば、食品スーパーの総菜は飲食店と競合することとなります。
そのような経営環境下、当社は、「よりおいしくより豊かに」「健康と安心」を不変のこだわりとし次のような取り組みを行うことを決意いたしました。
これを実現していくために失敗を恐れずトライを続け、新たに策定した中期経営計画のタイトルとした、「チャレンジャー」として課題に挑んでまいります。

(2) 経営戦略等① 営業戦略について当社は、お客様の多様なニーズに対応するため、「きめ細かな品揃え」「提案型の商品開発」「新たな仕入ルート開発」に力を注ぎ、価格と品質をバランス良く展開してまいります。
そのポイントは、高頻度アイテム(生活必需品)と付加価値アイテム(生活充実品)を同時に展開する売場提案にあります。
その上で「よりおいしくより豊かに」「健康と安心」にこだわった品揃えを志向していきます。
これらの運用に当たり後述する6MDを商品政策の柱としながら営業に当たります。
② 出店戦略について出店につきましては、生鮮食料品を中心に衣料品を組み合わせたコンビネーションタイプのSSM(スーパー・スーパーマーケット)を主力業態とし、標準タイプといたしましては店舗面積が約1,000坪の店舗を指向しております。
出店地域といたしましては札幌市を中心としたその近郊圏、道央・道東圏を優先エリアとしております。
また、新たな店舗フォーマットとして人口5千人規模の町村立地への出店を想定し、少人数・低コスト運営で地域密着をテーマとする小商圏タイプの食料品店舗の展開を計画してまいります。
これら設備投資につきましては当面堅実な範囲にて実施することとしており、競合状況及び投資効果等を勘案し、新規出店の検討と並行し既存店の改装を進めてまいります。
(3) 経営環境当事業年度におけるわが国経済は、雇用および所得環境の改善やインバウンド需要の継続的な増加による経済効果などもあり、概ね回復基調となりました。
一方、世界情勢につきましては、米国の政策動向による影響や金利および為替変動などによる物価上昇の長期化への懸念など、先行きの見えない状況が続きました。
スーパーマーケット業界につきましては、昨年夏以降の米価の高止まりや野菜価格の高騰をはじめとする物価上昇により、生活者の節約意識や生活防衛意識が高まった他、人件費、水道光熱費をはじめとしたコストの上昇、業種・業態を越えた企業間の競争激化もあり、厳しい経営環境が継続しております。
当社はこのような状況の中、以下の経営環境の認識のもと、地域顧客のライフラインとしての役割を担いつつ、持続的な事業運営に努めております。
当社は北海道全域、札幌市及びその周辺地区に21店舗、また道東地区の網走市、紋別市、美幌町、遠軽町、訓子府町、大空町、湧別町に各1店舗、道北地区の稚内市に1店舗、道南地区の函館市に2店舗、後志地区の岩内町、倶知安町に各1店舗、合計33店舗において生鮮食品、加工食品及び衣料品を主要商品とする地域密着型スーパーマーケットとして事業を展開しております。
お客様の年齢層は、現状50代以上のシニア層を中心としておりますが、次世代にあたる30代・40代ファミリー層の顧客開拓にも取り組んでおります。
北海道においてスーパーマーケットはすでにオーバーストア状態にあり、いずれの店舗においても競合店やネット通販など異業態との競争にさらされております。
当社としましては、商品政策の原則としている6MDの深化により競争相手との差別化を進めお客様の満足度向上に努めてまいります。
(4) 優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題当社は、企業の永続のため収益力の強化にフォーカスします。
重点課題として、以下の項目について重点的に対応してまいります。
① 差別化戦略としての6MDの深化・ラッキー商品政策の根幹である6MDを深掘りし、お客様のニーズに合致した商品の開発、商品選定基準の設定等により他社との差別化を図ります。
・当社が掲げる6MDとは、(1) テイスティラッキーMD(おいしさの追求)、
(2) ナチュラルラッキーMD(健康、安心の追求)、(3) ジャスト適量パックMD(使い切りから大容量まで)、(4) クイックMD(即食・簡便)、(5) 地元マルシェMD(ふるさとの味)、(6) パワープライスMD(暮らしを応援する価格)の6つとなります。
この中で特に「テイスティラッキー」「ナチュラルラッキー」の2つは当社を当社たらしめる、大原則ととらえています。
この2つにこだわり続け、よりおいしいものを、より安心できるものをお届けすることが当社の営業の生命線と認識しています。
② お客様に対する提案・お客様にとって分かり易く、買い易い売場を構成することを徹底します。
また、当社独自の商品開発を通じお客様にダイレクトに訴求していくことも目指します。
このため、組織変更を行い、主に新商品開発を担当する「フードコーディネート部」を設置しております。
・魅力のある商品提案、楽しく買いやすい売場構成により、お客様の満足度を上げ、買上点数増加や来店頻度向上を図ります。
・果実・鮮魚などの旬商品やパワープライス商品による価格訴求など、お客様にわかりやすい売場構成を目指します。
・来店いただくにあたり、気持ちよく買っていただける接客の維持も心掛けてまいります。
③ ファミリー顧客層の拡大・30代から40代の世帯形成層をターゲットとして、フードコーディネート部を中心に新商品開発及び商品提案を進めてまいります。
・引き続きターゲット年代を明確にしたSNSを通じたデジタル販促を進めます。
・レシピ動画配信(デジタルサイネージ)を売場各所で展開し、提案型の販売促進を行っています。
④ ラッキー生鮮・デリカセンターの稼働に伴う商品供給の拡大・2021年11月のラッキー生鮮・デリカセンター棟の新設に伴い、旧ラッキーデリカセンター棟跡を改装し精肉加工設備を移設いたしました。
2022年3月より食肉加工品の製造・供給を開始、法令を遵守した、安心安全な商品供給を最優先としております。
・各店で別々に行っておりました、調理や加工を当センターに集約することでコスト圧縮を実現いたしました。
・当センターでは惣菜を中心に当社オリジナル商品の開発に取り組んでおります。
また、フードコーディネート部による、新商品の開発を実施しております。
⑤ ローコスト運営の徹底と業務効率の改善による生産性向上・業務推進室による継続的なチェックにより、当社全体のオペレーション効率の分析を進めました。
ムリムラのあぶりだしを行い、商品の自動発注やシフトの自動作成、従業員退店後の警備作動の自動化などを通じ当社全体の労働時間を数パーセント削減いたしました。
作業の見直しによるもののほか、ラッキー生鮮・デリカセンタ―の稼働率上昇も効率化に大きく寄与しております。
・マニュアルの動画化を通じ、人によってやり方にばらつきのあったオペレーション手順を統一し、品質をそろえる取り組みを実施しております。
・2023年10月以降、セルフレジの導入を実施いたしました。
このレジ更新により待ち時間の短縮、経費の軽減及びコスト体質改善に取り組んでおります。
⑥ 人的資本充実のための施策・「日本一質の高いスーパーマーケットを目指す」という企業理念実現は、テイスティラッキーMD、ナチュラルラッキーMDによる商品力強化とともに、「感動を与えるサービス」「仕事に対する向上心」が柱となります。
・人的資本充実のため、従業員に対する研修制度を充実してまいります。
・従業員一人一人に対し毎年行っている育成面接を通じ、成長のための課題を個人別に明確化していきます。
・2024年2月期からの中期経営計画を踏まえ、組織構成の見通しを作成し、社内でどのように必要な人員を育成していくかの見える化を行っております。
また、社内育成が間に合わない見込みとなった部門については早めの中途採用を検討いたします。
⑦ 中期経営計画の策定・当社は安定的な成長維持のため、2024年2月期から2026年2月期まで、3か年の中期経営計画を策定いたしました。
・この中期経営計画を策定することで3年後、当社がどのような姿になっているかを明確にし、その実現のための課題を浮き彫りにいたしました。
・中期経営計画には、基本となる「収支計画」のほか、「販売計画」「投資計画」「人員計画」「財務計画(調達と返済)」を含んでおります。
・中期経営計画を常に参照することで当社の現在位置や、あるべき姿となるために必要なことを常に確認してまいります。
(5) 経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等当社は、目標の達成度を客観的に測定するため、経常利益を経営指標として最も重視しております。
そのほか、財務的な安定度を示す自己資本比率、投資効率を示す総資産利益率、投下資本利益率等を重点指標として、中期経営計画において目標値を設定しております。
サステナビリティに関する考え方及び取組 2 【サステナビリティに関する考え方及び取組】
 当社のサステナビリティに関する考え方及び取組は、次のとおりであります。
なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。
(1) ガバナンス 地域密着型のスーパーマーケット事業を主体とする当社にとって、環境、社会、経済に配慮した事業展開を行ったうえで企業価値の向上を目指すサステナビリティ経営の推進は、今後の持続的な企業成長における大きな経営課題であると認識しています。
当社におきましては、サステナビリティに係るガバナンスは、従来の企業統治におけるガバナンスと密接に関係しているとの判断のもと、サステナビリティに関する重要事項に関して、月に1回開催される経営会議で審議し、急速に変化し続ける事業環境に対応できる体制を構築しております。
経営会議においては、サステナビリティ関連のリスクである気候変動、環境の変化や人的資本、多様性等の課題について、対応策等を検討してまいります。
また、取締役会は、当該体制からのサステナビリティに関するリスクや対応策の報告を受け、自社の課題の認識を共有しモニタリングを行い、課題解決推進を図る提言を行うことによる課題解決の役割を担っております。
また、当社では社内の各部署担当者によって構成された、サスティナビリティ委員会を設置し、今後起きうるリスクや課題の抽出と対策の検討を行いました。
なお、企業統治におけるガバナンス体制につきましては、「第4 提出会社の状況 4 コーポレート・ガバナンスの状況等 (1) コーポレート・ガバナンスの概要 ② 企業統治の体制の概要及び当該体制を採用する理由」をご参照ください。

(2) 戦略 ① サステナビリティに関する戦略 当社は中長期的な企業価値向上の観点から、サステナビリティを巡る課題への対応は重要な経営課題であると認識しております。
「今も未来も地域のお客様と共にあり続けたい」という北雄ラッキー環境方針のもとに、リサイクル活動の推進や食品ロスの削減、照明のLED化に取り組んでおります。
このような取り組みを継続し、サステナブルな社会の実現に貢献出来る様努めてまいります。
② 人的資本に関する戦略 当社は人的資本の多様性は中長期的な企業価値の向上につながる重要な要素であると考えております。
当社はスーパーマーケット事業として接客を重視しており、従業員の質の向上こそお客様が本当に望むサービスの提供に資するものと捉えております。
そのためには、老若男女を問わない、多様性に富んだ社内人的資本の充実及び全ての従業員が働きやすい社内環境を整備する必要があると考えております。
また、残業時間の削減、有給休暇の取得促進など労務環境の改善を継続的に行っております。
(3) リスク管理 当社は、当社経営に係わるリスクを適切に認識・評価するため、「リスク管理規程」を定めており、サステナビリティ経営の推進において想定されるリスクをその他のリスクと合わせて一元的に管理し、必要な対策を講じることとしております。
(4) 指標及び目標 当社では、人的資本の多様性の確保を図るため、社内環境整備に努めており、人的資本に関する指標及び目標については、次の指標を用いております。
当該指標に関する目標及び実績は、次の通りであります。
指標目標実績(当事業年度)管理職に占める女性労働者の割合2026年3月までに10%-%男性労働者の育児休業取得率2026年3月までに50%100.0%
戦略
(2) 戦略 ① サステナビリティに関する戦略 当社は中長期的な企業価値向上の観点から、サステナビリティを巡る課題への対応は重要な経営課題であると認識しております。
「今も未来も地域のお客様と共にあり続けたい」という北雄ラッキー環境方針のもとに、リサイクル活動の推進や食品ロスの削減、照明のLED化に取り組んでおります。
このような取り組みを継続し、サステナブルな社会の実現に貢献出来る様努めてまいります。
② 人的資本に関する戦略 当社は人的資本の多様性は中長期的な企業価値の向上につながる重要な要素であると考えております。
当社はスーパーマーケット事業として接客を重視しており、従業員の質の向上こそお客様が本当に望むサービスの提供に資するものと捉えております。
そのためには、老若男女を問わない、多様性に富んだ社内人的資本の充実及び全ての従業員が働きやすい社内環境を整備する必要があると考えております。
また、残業時間の削減、有給休暇の取得促進など労務環境の改善を継続的に行っております。
指標及び目標 (4) 指標及び目標 当社では、人的資本の多様性の確保を図るため、社内環境整備に努めており、人的資本に関する指標及び目標については、次の指標を用いております。
当該指標に関する目標及び実績は、次の通りであります。
指標目標実績(当事業年度)管理職に占める女性労働者の割合2026年3月までに10%-%男性労働者の育児休業取得率2026年3月までに50%100.0%
人材の育成及び社内環境整備に関する方針、戦略 ② 人的資本に関する戦略 当社は人的資本の多様性は中長期的な企業価値の向上につながる重要な要素であると考えております。
当社はスーパーマーケット事業として接客を重視しており、従業員の質の向上こそお客様が本当に望むサービスの提供に資するものと捉えております。
そのためには、老若男女を問わない、多様性に富んだ社内人的資本の充実及び全ての従業員が働きやすい社内環境を整備する必要があると考えております。
また、残業時間の削減、有給休暇の取得促進など労務環境の改善を継続的に行っております。
人材の育成及び社内環境整備に関する方針に関する指標の内容並びに当該指標を用いた目標及び実績、指標及び目標 指標目標実績(当事業年度)管理職に占める女性労働者の割合2026年3月までに10%-%男性労働者の育児休業取得率2026年3月までに50%100.0%
事業等のリスク 3 【事業等のリスク】
有価証券報告書に記載した事業の状況、経理の状況等に関する事項のうち、経営者が提出会社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりであります。
なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において当社が判断したものであります。
(1) 出店及び改装に関する法的規制について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社の店舗の新規出店及び既存店の増床等については、「大規模小売店舗立地法」の規制を受けております。
同法において店舗面積が1,000㎡以上の新規出店または既存店の売場面積等の変更に対しては、都道府県知事(政令指定都市においては市長)に届出が義務付けられており、届出後、駐車場台数・プラットフォーム面積・悪臭の防止・出入口規制・騒音対策・開閉店時間等、多岐にわたって周辺住民への生活環境に与える影響について審査が求められます。
従って、審査の状況及び規制の変更等により、計画どおりの出店や改装ができなくなる場合には当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性は、現時点では認識しておりません。
当該リスクへの対応については、出店及び改装案件について、立地条件や商圏分析の調査と合わせて法規制の内容を詳細に検討し、計画通りに出店するためのリスク管理と進捗管理を適切に実行し、対象地域において良好な関係が築けるよう努めております。

(2) 競合等の影響について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社は北海道全域に店舗を展開し、札幌市及びその周辺地区に21店舗、また道東地区の網走市、紋別市、美幌町、遠軽町、訓子府町、大空町、湧別町に各1店舗、道北地区の稚内市に1店舗、道南地区の函館市に2店舗、後志地区の岩内町、倶知安町に各1店舗、合計33店舗を擁しております。
これら店舗を通じ生鮮食品、加工食品及び衣料品を主要商品とする地域密着型スーパーマーケットとして事業を展開しております。
北海道においてスーパーマーケットはすでにオーバーストア状態にあり、いずれの店舗においても競合店やネット通販になど異業態との競争にさらされております。
当社といたしましては競合店対策に全力であたることは勿論、当社の特徴を活かした店舗づくりに、これまで以上に力を注ぎ、影響を最小限に留めるべく努力する所存でありますが、今後、当社各店舗の商圏内に更なる新規競合店が出店した場合などには、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性については、その時期を予測することは困難でありますが、当該リスク顕在化の可能性は一定程度あるものと認識しております。
当社では、価格・販促政策や顧客サービスの充実及び商品の差別化などの店舗競争力の強化により、当該リスクに対応しております。
(3) 食品の安全性について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響近年、輸入食品の安全性、原材料の偽装、産地の偽装、製造年月日の付替え、口蹄疫や鳥インフルエンザ等の家畜伝染病の発生など、消費者の「食の安全」に対し信頼を損ねる事例が発生しております。
当社は安全・安心な商品を調達すべく仕入ルートの確保に努めておりますが、このような問題が今後も発生した場合、仕入ルートの変更や価格の変動にさらされる可能性があります。
その場合、商品調達が十分にできなくなる場合や相場の高騰による売上不振を招く場合も想定され、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性の程度及び時期について予測することは困難でありますが、当該リスクが顕在化する可能性は、現時点では一定程度あるものと考えております。
当社では、食品の安全性に常日頃から十分な注意を払い、品質管理体制に万全を期しております。
また、口蹄疫や鳥インフルエンザ等の不可抗力な疫病が発生する場合は、消費者に正しい情報を掲示等で速やかに示すことで、当該リスクに対応しております。
(4) 食品衛生管理について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社の店舗で販売する商品は、品質保持期限が比較的短い食料品や店内加工を要する食料品が多いため、商品の温度管理や取扱い等をはじめとする衛生管理について厳格な注意を払っており、「食品衛生法」等の法令遵守の徹底及び衛生管理マニュアル、鮮度管理マニュアル、販売基準マニュアルを整備しています。
また、社内に安全衛生室を設置し、商品や調理器具の細菌検査などを独自で実施し、食中毒等の未然防止に取組んでおります。
しかし、以上の取組みにもかかわらず、将来食中毒等が発生する可能性は否定できません。
食中毒等が発生し、当社の食の安全・安心に対し信頼を損なうような問題が生じた場合には、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性については、時期について予測することは困難でありますが、顕在化する可能性は一定程度あるものと認識しております。
当該リスクへの対応については、仕入商品の厳格な検品と品質管理、衛生管理及び鮮度管理などの管理マニュアルに基づくチェック体制の徹底により食中毒の未然防止に努め、万一食中毒が発生した場合には顧客最優先の対応をすることとし、従業員に対する法令や社内ルールの周知徹底を図っております。
(5) 個人情報の保護について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響マイナンバーを含む個人情報の保護につきましては、根拠法である個人情報保護法等に基づき、個人情報に関する社内規程の整備や従業員教育、管理責任者の設置などを行っております。
これらの手立てにより、個人情報保護の徹底を図っておりますが、万一、個人情報が流出した場合には、損害賠償に加え、社会的信用が低下し、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性の程度及び時期について予測することは困難でありますが、当該リスクへの対応については、「個人情報保護法」の趣旨に則り、社内規程の整備、情報システムのセキュリティ向上、従業員教育の充実等により、管理体制の強化に努めております。
(6) 情報システムに関するリスクについて① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社では、基幹システムをはじめ各種情報システムを導入し受発注取引情報、顧客情報、従業員の個人情報並びに取引先情報等を管理しております。
これにより当社の通常業務のほぼすべてにわたりコンピュータやサーバー、クラウドを用いた処理がなされております。
そのため自然災害の発生など不可抗力の事象により通信が途絶し情報システムが機能を失うことや、近年発生が増加しているウイルス感染、不正アクセスによりデータへのアクセスが失われる場合には、各種業務が滞り、経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性は、一定程度あるものと認識しており、当社では、これらリスクの対応として、データバックアップ体制の整備、不正アクセスに対する防御システムの構築を中心に安全性を高める試みを行っています。
また外部からシステムが攻撃され、損害が発生した場合に備え賠償保険に加入しています。
(7) 自然災害等の発生について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社における営業活動は、実店舗での店頭販売が主体であるため、大規模な地震や台風等の自然災害の発生や不慮の事故等により店舗の営業継続に支障をきたす可能性があります。
こうした災害等の発生に対しては、緊急社内体制及び災害対策マニュアル等の整備や事故防止教育を実施しておりますが、大規模な災害等が発生した場合には、当社の営業活動が停止するなど経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性の程度及び時期について予測することは困難でありますが、当社では、事業活動を継続し社会インフラとしての役割を果たすため、BCPの基本方針や災害対策マニュアル等を整備し、災害による不測の事態に備えるため、避難・防災についての教育訓練を定期的に実施しております。
 (8)感染症等に関するリスクについて  ① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響 新型コロナウイルス等の感染症の大規模流行によって当社において人的被害が発生した場合には、お客様や従業員等の人命・安全の確保を最優先事項として、蔓延状況に応じて感染拡大防止のため、店舗営業時間の短縮・一時休業等の措置をとる可能性があります。
また、感染予防のための外出自粛及び風評被害などにより客数が著しく減少した場合や取引先企業の事業活動の停止・縮小等により商品供給に支障をきたした場合、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策 感染症の大規模流行のリスクが顕在化する可能性の程度及び時期について予測することは困難でありますが、新型コロナウイルス感染症以後も同様の感染症が発生する可能性は一定程度あるものと認識しております。
当社では、新型コロナウイルス等の感染症が当社に重大なリスクを与えるものと認識した場合、リスク管理規程に基づき対策本部を設置いたします。
感染症予防対策として、従業員の日々の健康チェック、手洗い、消毒、マスクの着用を徹底することとしており、感染者が発生した場合の対策マニュアルを策定しております。
また、店舗においては、定期的換気、消毒器の設置、ソーシャルディスタンス確保のためのレジガードの設置などによりお客様及び従業員の安全・安心を優先した予防対策を実施することで当該リスクに対応しております。
(9) 減損会計について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響「固定資産の減損に係る会計基準」及び「固定資産の減損に係る会計基準の適用指針」に基づき、当社は当事業年度において23百万円の減損処理を実施いたしました。
今後も実質的価値が下落した保有資産や収益性の低い店舗等について減損処理が必要となった場合、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性は、常に一定程度あるものと認識しております。
当該リスクへの対応については、定期的に減損兆候の判定を行い、実質的価値が下落した保有資産の保有継続可否の検討や不採算店舗の発生把握及び当該店舗の収益性低下の原因究明を行い、速やかな改善計画の策定・実行に努めております。
(10) 差入保証金について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社では、賃借により出店する場合があります。
このため、土地・店舗用建物の契約時に賃貸人に対して保証金を差し入れております。
当該店舗に係る差入保証金の残高は、2025年2月末現在6億54百万円(総資産に対し3.6%)であります。
賃貸借契約において、当該保証金は期間満了による契約解消時に一括返還されるか、一定期間経過後数年にわたって均等返還されるのが通例であり、契約毎に返還条件が異なっておりますが、賃貸側の経済的破綻等不測事態の発生により、その一部または全部が回収できなくなる可能性もあります。
また、賃借側の都合により期間満了前に中途解約した場合は、契約内容に従って契約違約金の支払いが必要となります。
いずれの場合も当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性は現時点では認識しておりません。
当該リスクへの対応については、定期的に賃借条件を見直すこと及び賃貸人の信用状況の把握に努めております。
また、店舗の閉店検討の際には、差入保証金の没収、契約違約金等を比較勘案のうえ決定することにより、当該リスクの軽減に努めております。
(11) 金利の変動について① 当該リスクの内容及び当該リスクが経営成績等の状況に与える影響当社においては、総資産及び売上高に占める有利子負債額が比較的高い水準にあります。
総資産額に占める有利子負債の比率は、2024年2月期39.1%、2025年2月期41.3%であり、売上高に対する支払利息の比率は、2024年2月期0.06%、2025年2月期0.12%となっております。
そのため、資金調達において、景気動向、金融政策及び海外情勢等による為替相場の影響で、金利の大幅引上げが実施された場合には、支払利息が多額に計上され、当社の経営成績等の状況に影響を与える可能性があります。
② リスクが顕在化する可能性の程度や時期、当該リスクへの対応策当該リスクが顕在化する可能性は、一定程度あるものと認識しております。
当社では、金利変動リスクを回避するために、店舗等に係る設備資金は長期借入金又は社債発行による資金調達とし、金利動向を見ながら有利な条件で調達する方針としております。
また、設備投資計画において、有利子負債が過度にならないよう配慮し、金利変動リスクが業績に与える影響を低減しております。
経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 4 【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(1) 経営成績等の状況の概要当事業年度における当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フロー(以下「経営成績等」という。
)の状況の概要は次のとおりであります。
なお、当社は、スーパーマーケット事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。
① 財政状態及び経営成績の状況当事業年度におけるわが国経済は、雇用および所得環境の改善やインバウンド需要の継続的な増加による経済効果などもあり、概ね回復基調となりました。
一方、世界情勢につきましては、米国の政策動向による影響や金利および為替変動などによる物価上昇の長期化への懸念など、先行きの見えない状況が続きました。
スーパーマーケット業界につきましては、昨年夏以降の米価の高止まりや野菜価格の高騰をはじめとする物価上昇により、生活者の節約意識や生活防衛意識が高まった他、人件費、水道光熱費をはじめとしたコストの上昇、業種・業態を越えた企業間の競争激化もあり、厳しい経営環境が継続しております。
このような経営環境下、当事業年度は、以下の重点項目について取組みを行いました。
・競合他社との優位性確保のための商品力強化(6MDの深耕)・マーケティング力の強化によるストア・ロイヤリティの向上・ファミリー顧客層の拡大のための商品投下・ラッキー生鮮・デリカセンターの本格稼働による経費削減効果の顕在化・適切な設備投資を行うことにより業務効率を改善しローコスト経営を実現・財務体質の強化 当事業年度の売上高は369億12百万円で、前期比97.3%、10億6百万円の減少となりました。
売上総利益は101億59百万円、5億56百万円の減少となりました。
売上総利益率は27.5%と前期比0.7%減少いたしました。
販売費及び一般管理費では、減価償却費が前期比1億21百万円増加した一方、給料及び手当が前期比1億35百万円減少、賞与引当金繰入額が同31百万円減少、雑給が同73百万円減少、地代家賃が同1億20百万円減少となりました。
合計では、前期比97.2%となり2億96百万円減少しております。
経常利益は、2億5百万円(前期比38.3%)、3億30百万円の減少となり、特別利益としてdポイント導入支援金61百万円、特別損失として減損損失23百万円、固定資産除却損13百万円を計上したことで税引前当期純利益は2億27百万円(前期比52.2%)、2億8百万円の減少となりました。
設備投資につきましては、2024年8月に「ラッキーマート白老店」、同年11月に「ラッキーマート南幌店」を新装開店しております。
また、同年3月に「ラッキー岩内店」の店舗改装を実施しております。
2025年2月28日現在の店舗数は、33店舗であります。
これらの結果、当事業年度の経営成績は、売上高369億12百万円(前期比97.3%)、営業利益2億43百万円(同47.7%)、経常利益2億5百万円(同38.3%)、当期純利益1億42百万円(同46.5%)となりました。
② キャッシュ・フローの状況当事業年度における現金及び現金同等物(以下「資金」という。
)は、当事業年度末には5億7百万円(前事業年度の期末残高は5億67百万円)となりました。
当事業年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)営業活動の結果獲得した資金は、2億31百万円(前事業年度は5億81百万円の資金獲得)となりました。
これは主に、法人税等の支払額の減少が1億45百万円であった一方、減価償却費の計上が5億61百万円、棚卸資産の増加が1億65百万円であったことなどによるものであります。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)投資活動の結果使用した資金は、3億63百万円(前事業年度は720千円の資金獲得)となりました。
これは主に、差入保証金の回収によるものが4億5百万円であった一方、有形固定資産の取得による支出が6億6百万円、事業譲受による支出が92百万円であったことなどによるものであります。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)財務活動の結果獲得した資金は、72百万円(前事業年度は6億59百万円の資金使用)となりました。
これは主に、短期借入金の純減少額が16億円、長期借入金の返済による資金使用が36億71百万円、リース債務の返済による支出が2億53百万円であった一方、長期借入れによる資金獲得が56億60百万円であったことなどによるものであります。
③ 生産、受注及び販売の実績a.販売実績当事業年度の販売実績を商品別に示すと、次のとおりであります。
商品別当事業年度(自 2024年3月1日至 2025年2月28日)前期比(%)食料品(千円)33,551,27598.3衣料品(千円)2,052,79787.2住居品(千円)1,260,97691.3その他(千円)47,63887.8合計(千円)36,912,68797.3
(注) 金額は販売価格によっております。
b.仕入実績当事業年度の仕入実績を商品別に示すと、次のとおりであります。
商品別当事業年度(自 2024年3月1日至 2025年2月28日)前期比(%)食料品(千円)24,480,81899.8衣料品(千円)1,413,70385.7住居品(千円)1,016,90191.7その他(千円)--合計(千円)26,911,42398.6
(注) 金額は仕入価格によっております。

(2) 経営者の視点による経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容経営者の視点による当社の経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。
なお、文中の将来に関する事項は、当事業年度末現在において判断したものであります。
① 財政状態及び経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容a.財政状態の分析(資産)当事業年度末における資産合計は、181億75百万円(前事業年度末179億16百万円)となり、2億58百万円増加いたしました。
その主な要因は、差入保証金が3億60百万円減少したものの、商品及び製品が1億58百万円増加、建物(純額)が3億24百万円増加、リース資産(純額)が1億3百万円増加したことなどによるものであります。
(負債)当事業年度末における負債合計は、124億59百万円(前事業年度末123億1百万円)となり、1億58百万円増加いたしました。
その主な要因は、短期借入金が16億円減少、1年内返済予定の長期借入金が5億54百万円減少、未払金が1億38百万円減少したものの、長期借入金が25億43百万円増加したことなどによるものであります。
(純資産)当事業年度末における純資産合計は、57億15百万円(前事業年度末56億15百万円)となり、1億円増加いたしました。
その主な要因は、株主配当により63百万円減少したものの、当期純利益の計上が1億42百万円、その他有価証券評価差額金が20百万円増加したことによるものであります。
b.経営成績の分析(売上高)当事業年度の売上高は、369億12百万円(前期比97.3%)となりました。
当事業年度は前事業年度に閉店したラッキー発寒店分の売上高が発生しないことの影響があったこと、物価上昇を価格転嫁しきれなかったことなどにより売上高は減少いたしました。
(売上総利益)当事業年度の売上総利益は、101億59百万円(前期比94.8%)となりました。
売上高と同じく物価上昇を価格転嫁しきれなかったことなどにより、売上総利益、同利益率とも減少いたしました。
(販売費及び一般管理費)販売費及び一般管理費では、減価償却費が前期比1億21百万円増加した一方、給料及び手当が前期比1億35百万円減少、賞与引当金繰入額が同31百万円減少、雑給が同73百万円減少、地代家賃が同1億20百万円減少となりました。
合計では、前期比97.2%となり2億96百万円減少いたしました。
(経常利益)当事業年度の経常利益は、2億5百万円(前期比38.3%)となりました。
売上総利益率が減少したことによります。
(特別損益)当事業年度の特別利益は、受取補償金としてdポイント導入支援金61百万円が計上されました。
特別損失は、減損損失23百万円、固定資産除却損13百万円、合計で38百万円となり、これは前事業年度に対して60百万円の減少であります。
(当期純利益)当事業年度の当期純利益は、前事業年度と比較し1億64百万円減少し、1億42百万円(前期比46.5%)となりました。
② キャッシュ・フローの状況・検討内容並びに資本の財源及び資金の流動性に係る情報a.キャッシュ・フローの分析当事業年度のキャッシュ・フローの状況につきましては、「(1)経営成績等の状況の概要 ②キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。
b.資本の財源及び資金の流動性についての分析イ.資金需要当社の事業活動における運転資金需要の主なものは、商品の仕入並びに販売費及び一般管理費等の営業費用によるものであります。
また、設備資金需要の主なものは、店舗の新装及び改装等の設備投資、ソフトウェア投資等によるものであります。
ロ.財務政策当社の事業活動の維持拡大に必要な資金を安定的に確保するため、内部資金の活用と金融機関からの借入などによる資金調達を行っております。
運転資金につきましては、内部資金の充当及び短期借入金による資金調達を基本としております。
また、設備資金につきましては、設備投資計画に基づき資金調達計画を作成し、金利動向及び既存借入金の償還時期等を考慮の上、内部資金の充当で不足する場合は長期借入金又は社債等により資金調達することを基本としております。
一方で、有利子負債を圧縮するため、棚卸資産の適正化により資産効率の改善に取組んでおります。
なお、当事業年度においては2024年8月に「ラッキーマート白老店」、同年11月に「ラッキーマート南幌店」を新装開店しております。
また、同年3月に「ラッキー岩内店」の店舗改装を実施しており、当事業年度末における借入金及びリース債務を含む有利子負債の残高は、前事業年度末と比較して5億5百万円増加し、75億13百万円となっております。
c.経営方針・経営戦略・経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等の達成・進捗状況当事業年度における経営上の目標の達成・進捗状況は以下のとおりです。
指標当事業年度(計画)当事業年度(実績)当事業年度(計画比)売上高(百万円)36,90036,91212百万円増(100.0%)経常利益(百万円)18020525百万円増(113.9%)売上高経常利益率(%)0.50.60.1ポイント増 ③ 重要な会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定当社の財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。
財務諸表の作成に当たって用いた会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定のうち、重要なものについては、「第5〔経理の状況〕 1〔財務諸表等〕 (1) 財務諸表〔注記事項〕(重要な会計上の見積り)」に記載のとおりであります。
経営上の重要な契約等 5 【経営上の重要な契約等】
当事業年度において、経営上の重要な契約等の決定又は締結等はありません。
研究開発活動 6 【研究開発活動】
該当事項はありません。
設備投資等の概要 1 【設備投資等の概要】
設備投資につきましては、2024年8月に「ラッキーマート白老店」、同年11月に「ラッキーマート南幌店」を新装開店しております。
また、同年3月に「ラッキー岩内店」の店舗改装を実施しており、当事業年度の設備投資の総額は、1,685,186千円であります。
なお、当社はスーパーマーケット事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しております。
スーパーマーケット事業部門主な設備投資は以下のとおりであります。
(1)建物南幌店の建物取得510,494千円 白老店の建物取得49,228千円(2)構築物南幌店の外構工事38,747千円 南幌店の自立看板新設工事5,863千円(3)リース資産南幌店の出店費用126,371千円 岩内店の改装費用80,235千円 本部のPOSレジサーバー費用74,835千円 生鮮・デリカセンターの生産設備費用32,493千円(4)ソフトウエアスマートフォン用アプリの開発費用10,800千円 基幹システムの改修費用7,237千円
主要な設備の状況 2 【主要な設備の状況】
当社は、スーパーマーケット事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しております。
2025年2月28日現在事業所名(所在地)設備の内容(事業部門)帳簿価額(千円)従業員数(人)建物及び構築物工具、器具及び備品等土地(面積㎡)リース資産合計山の手店(札幌市西区)店舗(スーパーマーケット事業部門)269,4289231,743,389(6,086)16,6112,030,35224(58)川沿店(札幌市南区)店舗(スーパーマーケット事業部門)55,2281,778--57,0061(19)新琴似四番通店(札幌市北区)店舗(スーパーマーケット事業部門)187,4561,003-25,918205,98519(39)篠路店(札幌市北区)他札幌市内1店舗店舗(スーパーマーケット事業部門)188,0291,887-32,556222,47419(46)星置駅前店(札幌市手稲区)店舗(スーパーマーケット事業部門)182,3882,525400,487(14,828)8,076593,4777(25)花川南店(北海道石狩市)店舗(スーパーマーケット事業部門)117,216799196,415(7,551)8,431322,8632(28)ラッキー生鮮・デリカセンター、銭函宿舎他(北海道小樽市)土地・加工場・宿舎他(スーパーマーケット事業部門)1,100,0244,235432,362(20,743)148,1941,684,81634(176)美幌店・シティデリカセンター(北海道網走郡美幌町)店舗・加工場(スーパーマーケット事業部門)211,1132,679262,104(8,798)3,923488,72622(36)千歳錦町店(北海道千歳市)店舗(スーパーマーケット事業部門)74,3331,055107,325(5,254)9,610192,3257(25)遠軽店(北海道紋別郡遠軽町)店舗(スーパーマーケット事業部門)134,0821,770569,356(19,585)[1,520]15,189720,39818(34)栗山店(北海道夕張郡栗山町)店舗(スーパーマーケット事業部門)109,116378154,212(4,041)11,740275,44710(32)網走店(北海道網走市)店舗(スーパーマーケット事業部門)26,575943-10,89038,40910(39)長沼店(北海道夕張郡長沼町)店舗(スーパーマーケット事業部門)19,22882249,934(16,524)[16,516]12,67582,6607(32)紋別店(北海道紋別市)店舗(スーパーマーケット事業部門)244,6651,501342,250(41,996)[23,242]98,983687,40118(40)稚内店(北海道稚内市)店舗(スーパーマーケット事業部門)269,384335144,260(12,316)83,408497,38816(37)岩内店(北海道岩内郡岩内町)店舗(スーパーマーケット事業部門)216,7011,838173,899(6,583)77,068295,60913(36)倶知安店(北海道虻田郡倶知安町)店舗(スーパーマーケット事業部門)4,434260-13,191191,78517(46) 事業所名(所在地)設備の内容(事業部門)帳簿価額(千円)従業員数(人)建物及び構築物工具、器具及び備品等土地(面積㎡)リース資産合計訓子府店(北海道常呂郡訓子町)店舗(スーパーマーケット事業部門)130,92530144,356(8,364)[3,305]4,849180,4321(16)女満別店(北海道網走郡大空長)店舗(スーパーマーケット事業部門)862290-4,1195,2731 (10)中湧別店(北海道紋別郡湧別町)店舗(スーパーマーケット事業部門)5,836524-4,11910,4801(7)白老店(北海道白老郡白老町)店舗(スーパーマーケット事業部門)46,997-28,070(3,594)13,65369,04311(15)南幌店(北海道空知郡南幌町)店舗(スーパーマーケット事業部門)552,024237-120,583672,8451(15)貸店舗(札幌市西区)店舗(スーパーマーケット事業部門)83,056-1,272,226(8,189)[8,189]-1,355,283-低温センター(札幌市中央区)配送センター(スーパーマーケット事業部門)4,935-145,596(1,735)-150,531-本社(札幌市手稲区)本部事務所(スーパーマーケット事業部門)36,6231,135-112,890150,649103(49)
(注) 1.帳簿価額には建設仮勘定の金額は含まれておりません。
なお、金額には消費税等を含めておりません。
2.上記中の[ ]は、提出会社以外への賃貸土地であり㎡で示しております。
3.従業員数欄の( )は外書きでパートナー社員期末人員数(1日1人8時間換算)であります。
4.上記の他、主要な賃借設備の内容は以下のとおりであります。
事業所名(所在地)事業部門の名称設備の内容土地(面積㎡)建物(面積㎡)年間賃借料(千円)北49条店(札幌市東区)他17店舗スーパーマーケット事業部門店舗22,62339,856555,333新琴似四番通店(札幌市北区)他5店舗スーパーマーケット事業部門店舗用敷地及び駐車場36,745-94,082
設備の新設、除却等の計画 3 【設備の新設、除却等の計画】
当社の設備投資につきましては、業界動静・投資効率・資金計画等を総合的に勘案して策定しております。
2025年2月28日現在における重要な設備の新設、改修計画は次のとおりであります。
なお、当社はスーパーマーケット事業の単一セグメントであるため、セグメント別の記載は省略しております。
(1) 重要な新設該当事項はありません。

(2) 重要な改修事業所名(所在地)設備の内容投資予定金額資金調達方法着手及び完了予定完成後の増加能力総額(千円)既支払額(千円)着手完了千歳錦町店(北海道千歳市)店舗改装200,000-借入金及びリース2025年9月2025年9月-低温センター(札幌市中央区)耐震工事230,0009,185借入金及びリース2024年11月2025年10月- (3) 重要な設備の除却該当事項はありません。
設備投資額、設備投資等の概要1,685,186,000

Employees

平均年齢(年)、提出会社の状況、従業員の状況47
平均勤続年数(年)、提出会社の状況、従業員の状況21
平均年間給与、提出会社の状況、従業員の状況5,429,261
全労働者、労働者の男女の賃金の差異、提出会社の指標0
正規雇用労働者、労働者の男女の賃金の差異、提出会社の指標1
非正規雇用労働者、労働者の男女の賃金の差異、提出会社の指標1

Investment

株式の保有状況 (5) 【株式の保有状況】
① 投資株式の区分の基準及び考え方当社は、保有目的が純投資目的である投資株式と純投資目的以外の目的である投資株式の区分について、専ら株式の価値の変動又は株式に係る配当によって利益を受けることを目的とする投資株式を純投資目的である投資株式とし、それ以外の投資株式を純投資目的以外の目的である投資株式として区分しております。
② 保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式a.保有方針及び保有の合理性を検証する方法並びに個別銘柄の保有の適否に関する取締役会等における検証の内容当社は、取引先、業務提携先等との安定的な取引関係の維持及び強化等の観点から、当社の中長期的な企業価値の向上に資すると判断できる場合に、当該取引先等の株式を政策的に取得し保有することがあります。
保有の合理性については、発行会社の財政状態、経営成績、株価及び配当等の状況を検証するとともに、取引関係の維持、地域経済の活性化等の保有目的に沿っていることを確認し、事業の円滑な推進を図るため必要と判断する発行会社の株式を保有しております。
b.銘柄数及び貸借対照表計上額 銘柄数(銘柄)貸借対照表計上額の合計額(千円)非上場株式428,800非上場株式以外の株式9251,886 (当事業年度において株式数が増加した銘柄) 銘柄数(銘柄)株式数の増加に係る取得価額の合計額(千円)株式数の増加の理由非上場株式---非上場株式以外の株式--- (当事業年度において株式数が減少した銘柄) 銘柄数(銘柄)株式数の減少に係る売却価額の合計額(千円)非上場株式13,000非上場株式以外の株式-- c.特定投資株式及びみなし保有株式の銘柄ごとの株式数、貸借対照表計上額等に関する情報 特定投資株式 銘柄当事業年度前事業年度保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由当社の株式の保有の有無株式数(株)株式数(株)貸借対照表計上額(千円)貸借対照表計上額(千円)㈱北洋銀行228,500228,500(保有目的、業務提携等の概要)当社の取引金融機関の一つであり、円滑な取引関係を維持するため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)有118,59191,171中道リース㈱74,23274,232(保有目的、業務提携等の概要)当社の主要な取引先の一つであり拡大のため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)有40,90145,281㈱ほくほくフィナンシャルグループ  (注2)17,10017,100(保有目的、業務提携等の概要)当社の取引金融機関の一つであり、円滑な取引関係を維持するため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)無38,26929,497日本ハム㈱7,0007,000(保有目的、業務提携等の概要)当社の主要な取引先の一つであり、円滑な取引関係の維持、商品の仕入強化、拡大のため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)無31,79436,722雪印メグミルク㈱4,0004,000(保有目的、業務提携等の概要)当社の主要な取引先の一つであり、円滑な取引関係の維持、商品の仕入強化、拡大のため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)有10,3128,996㈱三菱UFJフィナンシャル・グループ3,2003,200(保有目的、業務提携等の概要)当社の取引金融機関の一つであり、円滑な取引関係を維持するため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)無6,0894,934㈱アークス1,2241,224(保有目的、業務提携等の概要)当社が所属するCGCグループの中核企業であり、同グループでの円滑な関係を維持するため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)無3,4133,788㈱あらた440440(保有目的、業務提携等の概要)当社の主要な取引先の一つであり、円滑な取引関係の維持、商品の仕入強化、拡大のため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)有1,3861,476㈱みずほフィナンシャルグループ270270(保有目的、業務提携等の概要)当社の取引金融機関の一つであり、円滑な取引関係を維持するため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)無1,127756
(注) 1.特定投資株式における定量的な保有効果の記載が困難であるため、保有の合理性については、発行会社の財政状態、経営成績、株価及び配当等の状況を検証するとともに、取引関係の維持、地域経済の活性化等の保有目的に沿っていることを確認し、判断しております。
2.㈱ほくほくフィナンシャルグループは当社株式を保有しておりませんが、同社の子会社であります㈱北海道銀行及び㈱北陸銀行が当社株式を保有しております。
みなし保有株式該当事項はありません。
③ 保有目的が純投資目的である投資株式該当事項はありません。
銘柄数、非上場株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社4
貸借対照表計上額、非上場株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社28,800,000
銘柄数、非上場株式以外の株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社9
貸借対照表計上額、非上場株式以外の株式、保有目的が純投資目的以外の目的である投資株式、提出会社251,886,000
株式数、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社270
貸借対照表計上額、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社1,127,000
銘柄、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社㈱みずほフィナンシャルグループ
保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社(保有目的、業務提携等の概要)当社の取引金融機関の一つであり、円滑な取引関係を維持するため保有しております。
(定量的な保有効果)(注1)
当該株式の発行者による提出会社の株式の保有の有無、保有目的が純投資目的以外の目的である特定投資株式の明細、提出会社

Shareholders

大株主の状況 (6) 【大株主の状況】
2025年2月28日現在
氏名又は名称住所所有株式数(千株)発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合(%)
株式会社桐生興産札幌市西区西野五条4丁目13―129022.96
横山 清札幌市中央区735.83
株式会社北洋銀行札幌市中央区大通西3丁目7624.90
田中 寛密札幌市西区604.75
株式会社北海道銀行札幌市中央区大通西4丁目1302.37
有限会社まるせん商事札幌市中央区南二条西23丁目2―21292.35
ノースパシフィック株式会社札幌市中央区南八条西8丁目523272.13
千葉 サカヱ札幌市西区241.97
株式会社桐生商店札幌市西区山の手一条1丁目4―12221.77
グリーンスタンプ株式会社東京都千代田区丸の内3丁目3―1201.58計-64050.63
(注) 発行済株式(自己株式を除く。)の総数に対する所有株式数の割合は、小数点第3位以下を切り捨てて表示しております。
株主数-金融機関5
株主数-金融商品取引業者5
株主数-外国法人等-個人1
株主数-外国法人等-個人以外2
株主数-個人その他1,570
株主数-その他の法人56
株主数-計1,639
氏名又は名称、大株主の状況千葉 サカヱ