臨時報告書

タイトル内容
提出書類、表紙臨時報告書
会社名、表紙株式会社三井E&S
EDINETコード、DEIE02123
証券コード、DEI7003
提出者名(日本語表記)、DEI株式会社三井E&S
提出理由 1【提出理由】 当社の財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に著しい影響を与える事象が発生いたしましたので、金融商品取引法第24条の5第4項及び企業内容等の開示に関する内閣府令第19条第2項第12号の規定に基づき、本臨時報告書を提出するものであります。
財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況に著しい影響を与える事象 2【報告内容】(1)当該事象の発生年月日 2025年4月28日 (2)当該事象の内容 当社は、2025年4月28日開催の取締役会決議にもとづき、当社が保有している関係会社(三井E&S造船株式会社(以下、MES-S社))株式の譲渡について、常石造船株式会社(以下、常石造船)と株式譲渡に関する合意をいたしました。
 MES-S社は高度な船舶の商品開発と設計エンジニアリング、システムインテグレーションを強みとした当社の関連会社ですが、同社の持続的な成長と常石グループの事業強化のため、当社保有の株式を譲渡することにいたしました。
これによりMES-S社は常石造船の完全子会社になります。
(3)当該事象の損益に与える影響額 当該事象により、2026年3月期の個別決算において、関係会社株式売却益約42億円を特別利益として計上する見込みです。
ただし、連結決算に与える影響は、連結消去により軽微な見込みです。
以 上